防災用品を見直しました | エンディングノートから始める『片づけ・終活』 船橋市 ライフオーガナイザー®︎ 人見幸子(ひとみさちこ)

エンディングノートから始める『片づけ・終活』 船橋市 ライフオーガナイザー®︎ 人見幸子(ひとみさちこ)

『出しやすく、戻しやすい』あなたに合った収納方法をご提案いたします。、「アクティブシニア世代」を中心に、片づけ・終活のサポートをしています。まずは、エンディングノート付き片づけサービスをご利用ください。
 

 

 

千葉県船橋市ライフオーガナイザー ®︎

人見幸子(ひとみさちこ)です
健康寿命を延ばすための片づけ(整理収納)終活のお手伝いをしています
 
 

最近、千葉県で地震が頻発しています
 
近くのドラックストアでは2ℓのペットボトルの
水の在庫がなくなっていたこともありました

 
先日、我が家でも備蓄品や防災用品を見直し
10年以上前に用意していたラジオと
卓上カセットコンロを買い替えました
 
 

 

 

上が新しく購入したもの
下が古いものです
 
 
ラジオを新しく購入する際
チェックしたのは
・コンパクトで軽い
・手回し、乾電池、ソーラーで使える
・ライト、携帯への充電機能
・防水機能
です
劣化してまた買い替えることを考えると
価格は5千円以内という事も考慮し
こちらを選びましたが
イヤホンで聞くことはできません
 
 
 
新しくモノを買う時には
条件、機能を書き出し
優先順位を決めて
探します
 
 
 
 
カセットコンロはこちらを選びました
 
 
カセットコンロは
・日常使いで使いやすいもの
・コンパクト
・大きな鍋もおけるもの
(こちらは10号サイズ、直径32cmまで)
 
そして、こちらは省エネ型
従来よりも少ないガスで使用できると
いう点が購入のポイントになりました
 
 
 
 
備蓄品の賞味期限のチェックも
大切ですが
防災用品も一度そろえて終わりではなく
いざという時に使用できるか
定期的に確認してみてください
 
 
 
(古いラジオは
手回しライトとしても使用できるので
外の倉庫に予備として置いておこうと思います)
 
 
 
防災対策として
安全な避難経路と備蓄品の収納場所の
確保のためにも
家の中を片づけておくことが
大切です
 
 
 
 
あなたに合った収納の
お手伝いをいたします
 
 
エンディングノート付きの
整理収納サービスです
 
 
実家の片づけのご相談も承ります
 
 
 
 
 

 

 

 
LINEでお友達登録していただくと
LINEからもお問合せいただけます
友達登録はこちらから 友だち追加

 

 

 

インスタグラム

インスタも投稿しています