溜めた分だけ時間も手間もかかる | エンディングノートから始める『片づけ・終活』 船橋市 ライフオーガナイザー®︎ 人見幸子(ひとみさちこ)

エンディングノートから始める『片づけ・終活』 船橋市 ライフオーガナイザー®︎ 人見幸子(ひとみさちこ)

『出しやすく、戻しやすい』あなたに合った収納方法をご提案いたします。、「アクティブシニア世代」を中心に、片づけ・終活のサポートをしています。まずは、エンディングノート付き片づけサービスをご利用ください。
 

 

 

千葉県船橋市ライフオーガナイザー ®︎

人見幸子(ひとみさちこ)です
健康寿命を延ばすための片づけ(整理収納)終活のお手伝いをしています
 
 
 
今日は雨で特に寒さを感じますが
先日の暖かさで
つもよりも早く庭のミモザが咲き始めました

 

 

この冬は、特に寒暖差が激しいですね
体調を崩されないようご自愛ください
 
 
 
 
先日、Yahooメールで
以下のようなお知らせが届きました
 

”このたび、2024年4月以降よりサーバー負荷の状況に伴い、メールボックスの使用容量の対象範囲を全フォルダーに変更いたします。

現在Yahoo!メールでは、「迷惑メール」フォルダーや「ゴミ箱」のメールは、メールボックスの使用容量の対象範囲には含まれていません。
今回の変更後、お客様の使用状況によって、メールボックスの空き容量が減少する可能性があります。
空き容量が減少した場合は、ご不要になった「迷惑メール」フォルダーや「ゴミ箱」のメールを削除いただくなどご対応をお願いいたします”

 
 
 
 
私の携帯はYモバイルで契約していて
プレミアム会員になっているので
容量は無制限なのですが
無料で使われている方は2GB(ギガバイト)
までのようです
 
因みにYモバイルのサイトによると
1GBでの利用目安は
メールにすると約2090通とありました
 
 
ネットショッピングに使用している
アドレスについては
以前から気になっていたので
この機会に不要なメールを見直し
整理してみようと思いました
 
まずはどれだけ容量を使用しているのかを
確認します
(この操作はパソコンでしかできません)
 
 
メール画面の右端にある
歯車⚙マークをクリックすると
○○GB(少ない方は●●MB)などと
でてきます
 
 
私は3.38GBでした
結構、あるなぁ~
 
 
取っておきたいメールもあるので
セールスメールと思われるアドレスを検索し
ゴミ箱へ
ある程度溜まったら
 
ゴミ箱のメールを削除
と繰り返し
 
半分以下まで減らしましたが
 
隙間の時間に少しずつやり
のべ3時間くらいかかったでしょうか…
 
とても大変でしたが
使用容量が減っていくのと
ゴミ箱をからにする時の
スッキリ感に
モチベーションをもっていきました
 
 
 
 
不要なメール解除の手続きをし
最初からメールがこないよう
設定しているのにも拘わらず
毎日、次々と送られてくるメール…
 
 
毎日、その日のうちに
チェックしてマメに削除するのが
一番手間がかからない方法だと
思いました
 
 
 
これは片づけも同じです
 
出しっぱなしにしたもの
 
不要なチラシやダイレクトメールなど
 
その都度
片づけるのが一番早い
 
もし、それができなくても
 
掃除をする時とか
寝る前など
 
自分のやりやすい時間や
タイミングにリセットし
 
溜める前にやる方が
時間も手間もかかりません
 
それはわかっているけれど
なかなかできない…
ですよね~ ^_^;
 
 
毎日の片づけを楽にするためには
 
 
モノの定位置を決めて
戻しやすい収納にすることが
大切です
 
 
いちいち考えなくても
手を動かせる…
という収納にすると
片づけのハードルが下がります
 
 
あなたに合った収納の
お手伝いをいたします
 
 
エンディングノート付きの
整理収納サービスです
 
 
実家の片づけのご相談も承ります
 
 
 
 
 

 

 

 
LINEでお友達登録していただくと
LINEからもお問合せいただけます
友達登録はこちらから 友だち追加

 

 

 

インスタグラム

インスタも投稿しています