タイで作った鯖の味噌煮、夜はナイトバザールへ | 私の小さなレストラン

私の小さなレストラン

小さなキッチンから 愛をこめて・・・

  

   


  

  

  


  

  

  


  


【再掲】タイのおうちの朝ごはん


スーパーに鯖があったので、味噌煮にしました。
コンロがひとつしかないので、前日から仕込みを始めます。


ほうれん草お浸し、ポテトサラダ、にらとモヤシの炒め物。
大根の味噌汁も作っておきます。
そして鯖を捌いて、味噌でひと煮立ちしたら 煮詰めずに冷蔵庫へ。

サバの味噌煮は煮詰める前に少し寝かせた方が 
味馴染みがいいそうです。

朝起きたら、まず鍋でご飯を炊きます。
火からおろして蒸らしている間に
味噌煮を煮詰めていきます。


とっても美味しく仕上がりました♪




食後、週に一度、近所で開かれてるマーケットに出掛けました。



売ってるものはガラクタばかりなのだけど、
日用品や洋服の掘り出し物も時々あって歩いてるだけでも楽しい♪


そして夜は、70キロ離れてる街へ出てナイトバザールに行ってきました。



数ある屋台から好きな物を買い、テーブルに持ち寄ります。



好物は、タイスキ。
甘辛い熱々のお鍋。野菜・海鮮・タマゴを落としていただきます。
大好きなパッタイも。