【レシピ】カルボナード(carbonnade) | 私の小さなレストラン

私の小さなレストラン

小さなキッチンから 愛をこめて・・・

  

   


  

  

  


  

  

  


  




【再掲】イタリアのおうちごはん。

たまたまビールの飲み残しがあったので 
ベルギーやフランスで食べられてるカルボナードを作りました。

アスリートのオットのために 今回はターキーで。



【カルボナード(carbonnade)2人分】

手順1
塩コショウをした牛肉のかたまり肉(500~800g)を、フライパンで香ばしく焼いて取り出しておきます。
※焼かないと煮崩れします。 

手順2
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ にんにくスライス(2欠片)、玉ねぎのスライス(中2個)を茶色くなるまで炒め 小麦粉大さじ3を振り入れこねておきます。粘り気が足りない時はオイルを足します。
※カロリーを気にせずマイルドに仕上げるにはバターを使用してください。


手順3
お鍋に、きび砂糖(大さじ2)、ビネガー(大さじ2)、ディジョンマスタード(大さじ1)を香ばしく煮立たせ、肉と、手順2のタネをいれ伸ばしていきます。

 

手順4
鍋肌が焦げないよう混ぜながら、黒ビールをとろみ加減で300cc~500cc 入れながら煮込みます。 
※ビールは黒・白を半量ずつでも美味しいと思います。
クローブやローリエ、シナモン、刻んだドライトマトと一緒にお肉をコトコト2時間ほど煮込みます。





 コクのあるソースがあまりに美味しくて・・・・病みつきます。

【応用】
残ったソースでカレーができます。
トマトを入れ煮込んで、カレー粉を振ってみてください。
コクのある欧風カレーができます。
我が家では 豆をたっぷり使った栄養満点ドライカレーにしました。