【開催報告】

お尻探偵ならぬ、良いだし探偵!?

 




ウチの子供達の好きなTV番組がお尻探偵

 






僕の好きなことが良いだし探偵

 

良いだし探偵っていうのは

 

相手の方の良いところを探して

その良いところを相手の方に伝えること

 


人って案外自分のことって

見えていないものですし

人の良い点よりも悪い点が目につくもの

 


ということは

私達は基本、人から褒められることや

良い点を指摘してもらうことが少ない環境で

生きているということになります

 

 

そんな中、

 

 

『あなたのこんなところが素敵ですね!』

『あなたのこんなところを尊敬しています!』

 


って言ってくれる人が身近にいたら

その人のこと好きになりませんか?

 

(あっ好きって恋愛感情じゃなく、

 まっ恋愛でもいいか)

 

 

何かを依頼するなら

この人にお願いしようかなって思いませんか?

 

 


逆に顔を合わすたびに

ダメ出ししてくる人・・・どうでしょうか?

 

 

 

講座の中で

 


先ず自分ってこんな良いところがある!を

書きだし


その後に

他者から良いところを教えてもらう

ワークをします

 




これをすると

 



えっ⁉️

そんな風に映ってるの❓と

嬉し恥ずかし


でも

 

心がとっっっっっっっても温かく

勇気というエネルギーが満ち溢れてきます

 

 

 

これは、

自分一人で本を読んでも味わうことのできない

また、気づくことのできないことなのです

 

人は自分の主観でものごとを見ているので


グループワークを通して

他者を通して気づける良さや特性があり





今回はDaiwaハウスさんの住宅展示場を

お借りして講座を開催させていただきました!!

 

今後もDaiwaハウスさんの住宅展示場にて

アドラー心理学 勇気づけの講座

無料体験会を開催します✨

 

詳細は近所発表しますので

お楽しみに✨👍