【開催報告】

大嫌いは大好きだったから!?

 



『父のことが大嫌いでした!


でも、それは…


父のことが大好きだったからということを

思い出しました!』


先日講話を聞いてくださった方のご感想です。

 

ご本人がお若い時に

お父様をなくされた方が

感想を話してくださいました。

 


『父が亡くなった時

自分は20代そこそこだった。

若い時、父のことが大嫌いでした!!

 

でも、カムラさんの講話を聞いていて

自分の父とのことを思い出しました。

 

子供の頃、父のことが大好きでした!

大好きだったからこそ

父にはこんな父親でいてほしい!

大好きな父にこんな風に愛してほしい!

 


いつの間にか過度に期待してしまっていました

 

そして、

自分が勝手に抱いてしまった期待に

応えてくれない父に対して苛立ち、

それが怒りに変わり

そしていつしか父を大嫌いと

思うようになりました』と

 

そうだった…

 

自分は子供の頃父のことが大好きだった

憧れの父の背中を追いかけて頑張ってきたんだ!

 

自分がこれまで仕事を頑張って来れたのは

 

やっぱり父に認めてほしい!


『よく頑張ったな!』って

父に褒めてもらいたかった

 

 

そんなことを思い出させてくれる講話でした!

ありがとうございました!

 



(姶良倫理法人会の幹事さんと)


先日、姶良倫理法人会様にて講話

聞いてくださった方の感想です。

 


若い時にお父様を亡くされて

たくさん悩み、後悔してこられたことと

思いますが、お父様と対話するきっかけとなる

講話ができたようです。

 


エンプティーチェアという心理療法の一つ

2つの椅子を並べて

片方の椅子に自分が座り

もう一つの向き合った椅子にはイメージの中で

対話したい相手に座ってもらい

イメージの中で対話を進めていく

 


僕も亡き父と対話を進めていく中で

生前対話できていなかったことを

たくさん対話することができ、

そしてその対話の中で

僕は人生最大の宝に気づくことができました

 


僕の人生経験が

誰かのお役に立てるのであれば

日本中どこにでも飛んでいきますので

お気軽にお申し付けくださいね!

 



先日の講話をYouTubeに上げましたので

よかったら視聴してください。

↓↓↓


https://youtu.be/trzpPqhuHYo?si=92iYmcpzCn2JajiV

 



親子・夫婦・兄弟

最も身近な家族が笑顔あふれる幸せな家庭になれるよう全力でサポートさせていただきます。

 




鹿児島発 アドラー心理学 講師

笑顔溢れる幸せな家庭づくりの専門家

カムカムでした




(昨年末の富士山の麓での研修で一緒だった仲間達)