昨日3/18日

6歳次男の卒園式でした

 

 

 
 

3年前、入園時はぶかぶかだった制服姿

 

 

幼稚園にいく楽しみよりも

お母さんと一緒にいられない不安で

足にまとわりついていた次男

 

『幼稚園行きたくない』って泣いていた次男

 

お友達とケンカしてしまって悩んでいる次男

 

お友達に一緒に遊ぼう!ってなかなか

言えなかった次男

 

 

かけっこのスタートの合図がなっても

指をくわえて立ち尽くしている次男

 

 

 

年少時は楽しみよりも不安の方が多かった次男でした

 

 

 

ですが

次男が不安を感じているとき

常に先生方が優しく見守ってくれました

 

たくさんの父兄の皆さんが我が子のことを

気遣ってくれました

 

みんなが『あおいくん、あおいくん』って

声かけてくれました

 

そのおかげで、幼稚園という場所が次男の中で

 

不安の場所から安心の場所に変わっていきました

 

次男の中で幼稚園は自分がいてもいい

 

【安心できる居場所】なんだ!!って

 

自分の居場所を見つけることができたようです

 

安心できる居場所を見つけた次男は

幼稚園が大好きになり

毎日登園するのが楽しみになりました

 

たくさんのお友達もできました✨✨✨

 

その大好きな幼稚園を今日は

卒園する日…

 

 

image

 

 

 

子どもはケロっとしてますが

親は…ダメですね😭

 

 

 

卒業証書授与の際の次男のお返事を

どうぞ見てやって下さい

(すみません 親バカです)

 

 

 

 

 

ハイッ!って立派返事できました

ありがとうございます!!

 

もうね・・・

 

感動です

 

 

 

 

 

まずは頑張ってきた次男をしっかりねぎらいたいと思います。

 

それとともに、

 

改めて長男の時から6年間

 

子供達の成長を支えてきてくださった

幼稚園の園長先生・先生方

バスのおじちゃん・給食の方々

本当にありがとうございました。

 

6年間で幼稚園に対して、

不安や不満を感じることが一度もなく

安心安全であることをベースに

心温まる気配り・心配りに本当に感謝しています

 

鹿児島市で幼稚園をお探しの方には

なでしこ幼稚園、超絶オススメいたします

 

そして我が子のように気にかけてくださった

お友達の父兄の皆様方

 

地域の皆様

 

本当に多くのおかげさまのおかげです

ありがとう ありがとう ありがとう

 

 

 

 

 

 4月からは新一年生です👍