丁寧に生きる


先日からよく見聞きする言葉で

今、意識してやっていること


それが丁寧に生きる


断食をしている間に

準備していたこと


手作りのキムチを作ること✨


先日、熊本の友達が

鹿児島まで手作りの麹を学びに来ていました



なんと…3日間麹を作る合宿講座


すごくない⁉️


しかも、その講座を開催しているお店が

倫理法人会の仲間のお店


発酵とこだわりの食材で

心と身体が喜ぶランチのお店

【アルカナさん】





https://www.cafe-arcana.com/








味の六白さんでトンカツを一緒に食べて





ダンケンさんでコーヒー飲みながら

喋りまくってきました


その時にもらった手作りのキムチの元



人生初のキムチ、カクテキに挑戦✨


教えてもらった作り方は


大根切って、塩まぶしておくと

水分でてくるから、水分きって


後は、このキムチの元を適量

揉み込めば完成👍






できたーーー😍😍😍


めっちゃうまい😋😋😋


案外やってみると簡単

(キムチの元があるからなんだが😅)


こういう

おばあちゃんの知恵的なことって

本当に知りたいし

伝えていきたいってめっちゃ思う


咲夜さん頼みますよーー✨✨✨🙏😊

日本人の未来のために

伝えていってね