笑顔溢れる幸せな家庭づくりの専門家

ハッピーカムカムです♪


7日目


後悔…


父が亡くなって


はじめて感情が出たのが


出棺の時でした


もう二度と父の身体に触れることが

できなくなる


そう思ったら


ようやく…感情が吹き出してきました


父ちゃん…


父ちゃん…ごめんなさい





そして


お葬式が終わってしばらく経つと… 


僕の頭の中は


一つの言葉に支配されていました





『後悔』





父との最期の会話のシーンが頭の中で

何度も何度も何度も何度も何度も何度も

何度も何度も何度も何度も何度も何度も


繰り返されるのです


『行生 刺身食うや?』という父に


『ハッ❓  いらん💢』


父を無視してしまった僕


この会話のシーンです

そして、そのたびに思うことは


もしあの時…父が釣ってきた魚を食べながら


父の話を聴いていたら、

もしかしたら

父は死なずに済んだんじゃないか❓


もしあの時、

父の心に寄り添うことができていたら、

もしかしたら

父は死なずに済んだんじゃないか❓


何度も何度もこの後悔を


何年も何年も繰り返してきました


これを繰り返してわかったことは


ひとつ…


もしあの時、こうしていたら…と

過去に戻ってやり直すことはできない‼️

ということ




僕達にできることは、

今をどうやって生きるか❓



どこかで聞いたこの言葉を


痛感させられました





 


(今を大切に…)


つづく





最初から読みたいときはこちらから↓↓↓