本番に向けてホールを借りて練習してきました🎹


初めての所で、家からは少し遠く…電車の中は良かったのですが、駅からの徒歩が暑過ぎて🥵

着いた時には汗タラタラ…タラー

迷うことを考えて少し早めに行ったので、時間迄にクールダウン出来たのが救いでした。



ピアノはヤマハのフルコン🎹

スタインウェイに比べると、やはり鍵盤が重めだなと最初感じたのですが、慣れてきたら弾きやすくなってきました。

落ち着いた響きが良かったです。

現在、本番曲を先のものも含め4曲抱えているのですが、とりあえずこの日は直近の2曲、ブラームス 間奏曲Op.118-2ラヴェル ボロディン風にを集中練習。


ボロディン風にをホールで練習するのは初だったのですが、家で弾くのとはまるで違う響きに感激キラキラ

ちょっと上手く弾けるようになった気分になってしまいます爆笑(錯覚ね💦笑)


グランドの繊細なペダル感覚に戸惑ったりしつつも、フルコンの感覚やホールの響きを確認しながら弾け、本番前のいい練習になりました。


部分練習も入れたりしながら、通しの録音をして…とあっという間の1時間💦


でも1時間、めちゃ集中しましたチュー

この集中力でもって普段も練習出来たら言うことないのでしょうけど、家だと休日など時間がある時程、ついダラダラ…💦

途中で、あっあれしなきゃ…と動いたり、子供に話しかけられたり、弾きながら今晩の夕食の事考えてしまったり!?…チュー笑。

時間ではなく集中、と肝に銘じなくてはですね…


練習記録です🎵


ホール練習〜ラヴェル ボロディン風に


ホール練習〜ブラームス「間奏曲」Op.118-2


🎹🎵🎹🎵🎹


仲良くさせて頂いているブロ友さん3人とスタジオを借りて弾き合いもしました。


いつもお世話になっている所で、ピアノはシゲルカワイラブ


大好きなピアノ友達さん達の演奏✨

いつも惚れ惚れしながら聴かせて頂きます。

ショパンのバラードやエチュード、プロコソナタ、リスト、モーツァルト、バラキレフ、チャイコフスキー…大好きなクラシック名曲の数々を沢山聴けて幸せな時間でした💕


皆さん本当に真摯にピアノに向かわれていて、とても勉強になります。


私は、ブラームス&ラヴェルの他に、ラフマ前奏曲Op.23-4と秋のコンクールで課題曲になっているシベリウスの即興曲Op.99-4も弾かせて貰ったのですが、どれも今ひとつでした💦

危うい所を確認したり、後でひとり反省会。


何巡か出来たので、別れの曲と愛の夢も弾きました。

家でちょこちょこ弾いてはいても、人前となるとやっぱり違うチュー

暗譜キープも課題です。


色々気付きがありました。

人に聴いて貰えるって有り難いですねおねがい


旅行のお土産を頂きました🎁


音楽モチーフの和三盆がめちゃめちゃ可愛いラブ

食べてしまうのが勿体ないわ〜

ピアノ型のは最後まで取っておこうラブラブ


お読み下さりありがとうございました{emoji:143_char3.png.音符}