日曜日はお教室の発表会でした。


ホールでの発表会は年1回、楽器店のマンモスな音楽教室で、大勢の生徒さんが参加する華やかな発表会。

…といってもお子様が殆どで、大人は毎回私含め数人。

お子様が沢山だとご家族の観客が多くて💦

何だかそれだけでいつも緊張してしまいます笑い泣き


ただ、大人はいつも同じメンバーで、ずっと仲良くさせて貰っているお仲間さん達なので、とても心強い〜おねがい

待ち時間など話しながら、比較的リラックスして出番を迎えることができました。



ピアノはスタインウェイ🎹

フルコンではなかったけど、響きが綺麗で弾きやすかったので、緊張の弾き始めもスッと音楽に入っていくことが出来た気がします。


曲は、ラフマニノフ前奏曲Op.23-4。

本番はテンポが速くなりがちな私なので、とにかく歌おう、それから、ここはという好きなポイントは必ずこう弾きたいという思いを込めて…そんな事を意識しながら、ステージに立ちました。


終わって録音を改めて聴いてみると、やっぱりテンポが少し走ってしまっている所があったり、先生に教わったことが出来ていなかったり…もっとああすればこうすればと思うことが色々でしたが…タラー


人前演奏は毎回、気づきと反省の繰り返し。

この曲はまだこれからも舞台に出したいと思っているので、1回1回の経験が次に繋がると信じて…少しずつでもいい演奏が出来るようにしていきたいです。



本番演奏、宜しければお聴き下さい照れ


発表会〜ラフマニノフ「前奏曲」Op.23-4


そして終演後の打ち上げ〜生ビール

これを楽しみに頑張ろう、と励ましあっていました爆笑笑。



疲れたね、と言いつつも、解放感で盛り上がるこの瞬間が何ともたまらない〜爆笑


曲を仕上げて舞台に出すって本当に大変なこと…

皆さん、お仕事や家庭のことと両立させながら、頑張られていて…そのお姿と素晴らしい演奏に力を貰います。

ピアノって練習は1人だけど、こうして同じ舞台を目標に出来るお仲間さんがいるって、本当に有難いことだなといつも思います。


充実した素敵な1日となりました。

また次の目標に向けて頑張ろう〜ウインク