3月は本番が何回かあるので、人前練習としてストリートピアノを活用させて貰っています🎹

行ける範囲の所、特にグランドが嬉しいので、少し足を伸ばしたり…。


ピアノが違う事は勿論ですが、場所によって雰囲気が違うのでいい練習になりますウインク


以下レポです〜♪


なんと言っても緊張度が一番高いと思うのが…

音符新宿・東京都庁(南展望室)

緊張度…⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



休日な事もあり、弾かれる方も聴かれている方も多い…

私的にはですが、めちゃ緊張出来ます💦

人前予行にはうってつけ爆笑笑。


弾かれる方のレベルが高くて、譜面台が使えないので、皆さん暗譜でさらっと弾かれている感じ…👏👏

ポップスで盛り上がったり、クラシックの難曲を華やかに披露されてたり…聴くのも楽しいです。

この日はショパンのスケルツォ2番を弾かれた方がお上手で…そうそう、制限時間が5分しかなく、係の人に切られてしまうので、良い所で終わってしまいました。

利用者が多いので仕方ないですが、時間が短い所が残念。


因みに私のラフマの前奏曲Op.23-4は、私が弾くと5分10秒位なので、ちょこっとだけ急ぎめに弾いて最後まで弾けました爆笑


後、休日は観光客で展望台自体が混雑するので(訪れた日はエレベーターに乗るのに20分位は待ちました)、利用時間との兼ね合いで時間に余裕を持って行った方がいいなと思いました。


音符羽田空港第2ターミナル



現在はホフマンのピアノ。

ピアノの良さでいったらここがNo.1でしょうか。

カフェスペースの様になっているので、ゆっくりお茶しながら、繰り返し弾けたりします。

個人的には一番好きかもラブラブ

緊張度…⭐️⭐️⭐️


音符(有楽町)交通会館B1



利用時間が14〜16時と短く、平日はわかりませんが、休日は常に4、5人並んでいる感じでしょうか。

エレベーターホールのど真ん中にあるので、エレベーター待ちをしてる通行人の方がいたりと人は多めかな。

音量が調整されている感じです。

緊張度…⭐️⭐️⭐️⭐️


音符ミューザ川崎



個人的にはアクセスが良く、度々弾かせて貰っているので緊張感はあまりないのですが…

割と人通りが多く、休憩スペースの目の前にあるので常に人はいる感じです。

アップライトのごく普通のピアノですが、吹き抜けになっているので、弾いている感じより凄く響きます。

緊張度…⭐️⭐️


音符高輪ゲートウェイ駅



駅構内なので、改札を出ずに弾けるのがメリット、新宿や有楽町で弾いた時についでに…とハシゴしちゃいますウインク

でもこちら、休日は人が殆どいない…💦たまたまかしら?

ほぼ、ひとり練習状態でした。

でも違うピアノで弾くだけでも良い練習になりますね。


電車の音とアナウンスが頻繁で大きいので、集中し辛いのと、弾いている音が聴こえなくなるのが難点かも…

緊張度…⭐️


以上私が最近いったストピを覚え書きしてみましたウインク

緊張度はあくまでも私の体感で、後は曜日にもよるかなと…(私は土日に行ってます)


ストピは何より無料で弾けるし有り難いですね。

マナー問題など色々課題もあるようですが、どこも継続して欲しいなと思います。


お読み下さりありがとうございました{emoji:084_char3.png.ラブラブ}