久しぶりにホールのグランドを借りて練習が出来ました。



スタインウェイのフルコン〜ラブ

55分間、あっという間でした。


本番が近いラフマニノフの前奏曲を集中練習。

ホールの響きは普段の練習では感じることが出来ず貴重です。

いい響きな反面、フルコンを鳴らしきれないことや、タッチを変えることによる音色の弾き分け、メロディーの浮き上がらせ方など…出来ていないことがより明確になった気がします。


改めて録音を聴いてみると、全体的に線が細いというか、ラフマニノフっぽくない…💦

レッスンで先生からや、先日のピティナステップの講評コメントでもそういった主旨のことを言われいてました。


ラフマニノフらしい重厚な太い音の和音、そうしようと思うとつい力が入ってうるさいだけになってしまいます。

それが怖くて出し切れない感じ…

fを保ちながら和音の中での弾き分けも難しい。


因みに…この曲の私の中でのイメージは、海。

出だしから舟歌の様な雰囲気を感じていたのですが、ゴンドラみたいな感じではなくて、大海原を旅する大きな船。

それに乗って、どこまでも続く海原を眺めながら、過去を思い出して思いに浸る…そんな光景が浮かんでいます。


壮大に、美しく…弾けるよう頑張りますおねがい


録画、宜しかったら…


ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-4〜ホール練習


🌸寿司🌸寿司🌸


娘の進路が決まって、無事、第一希望だった高校に合格出来ました。

喜ぶ娘…良かった良かった笑い泣き

私も安心しました。


お祝いのお食事はやっぱりお寿司がいいとのことで…

家族で普段は行かない、回らないお寿司屋さんへ爆笑笑。



明日は卒業式🌸🌸

複雑な気持ちになるのだろうなぁ…


それにしても、残念ながら☔️予報💦

確か入学式の日も雨でした。

ついてないなぁ…タラー