2月最後の週末、ピティナステップでした🎹

雨の降る寒い1日…☔️

何故か本番の雨率がとっても高い私💦

(元々雨女かも、と思ってはましたが…)

本番の日の雨はなるべく避けたいのですが…こればかりは運任せですね笑い泣き


曲はラフマニノフ「前奏曲」Op.23-4、初本番でした。

今回の課題は、音楽的な事も色々ありましたが、先ずは暗譜。

出来たつもりだけど、まだ覚えきれてない…本番の場でとなると不安の残る中で迎えた当日でした。


やっぱり楽譜を置こうか…と迷いました。

でもこの曲での舞台はまだこれからも続くし、最終的にはコンクールでとなると暗譜は必須なので、貴重な本番の1回、どこが弱いかを見極める為にもチャレンジしてみよう!と思い、暗譜でいくことに。


完璧に弾こうと思うと良くない緊張に繋がりそうだったので、今回は目標設定を低めにし、まずは最初の2ページを音楽的にやりたい事をやり、きちんと弾く。

技術的にも難しくなる後半は、暗譜が多少飛んだとしても、弾きなおさずに進むこと…としました💦




会場は華やかな雰囲気の素敵なホール✨✨

そしてスタインウェイのフルコン💕

もうそれだけでテンションupでした〜ラブ



偶然にもブログで交流させて頂いている方と初めてお会いして…

少しどきどきしながらお声掛けしたのですが、優しくお応え下さり嬉しかったです。

そのまま帰りまでご一緒させて頂きました。

ピティナステップはひとりの時が殆どなので、心強く、緊張も和らぎました。

(録画もお手伝い下さりありがとうございました)

思いがけずお会い出来た機会に感謝ですおねがい


さて、演奏はというと、思ったより緊張はなかったものの、やはり後半、左手のバス音が一瞬わからなくなり、2小節適当に弾きながら進ませてしまいましたアセアセ

元々音が飛ぶ、苦手意識のある所。

音が飛ぶ所は暗譜も要注意とわかってはいたんですけどね…


結局やらかしましたが、一応目標は達成出来たかな爆笑

そして舞台を1回終えて、この曲に少しだけ自信がついた様に思えます。

今月また2回本番舞台があるので、更に弾きこんでいきたいと思います。


🎹🎵🎹🎵🎹


先日行ったブレハッチのリサイタルこのと。

長くなってしまうので少しだけ…



とっても良かった〜音譜

やっぱりこの方のショパン好きだなぁラブラブ



今回はオールショパン、マズルカが中心のプログラム。

もう…最初から持っていかれました!爆笑

サロンで聴いているかのような優雅な空気感…最高でしたキラキラ


マズルカの独特なリズム感に心地良くさせてくれる所、流石ですね。


プログラム最後、圧巻のソナタ2番からの、アンコールは大サービスの英雄ポロネーズ!

ブレハッチの英ポロは何回か聴いているけど、毎回違う印象で…ご本人も自由に弾いている感じがして楽しそう✨

生音はその時だけのもの…

動画で聴く、ショパコンの時の完璧な演奏も好きだけど、その時の気分や感情が乗った演奏はやはり演奏会の醍醐味だなぁと思いましたおねがい


またお聴きしたいです。


お読み下さりありがとうございました{emoji:143_char3.png.音符}