通常はプロのピアニストさんが演奏されているであろう、ホテルラウンジのピアノ🎹

昼間のある時間帯に限って、一般の人でも弾くことが出来ると知り、弾きに行ってきました。


東京・竹芝にあるメズム東京・オートグラフコレクション

16階、バー&ラウンジ「ウィスク」



眺めの良い景色と、ホテルのラウンジらしい優雅な空間の中に、YAMAHAのヴィンテージピアノが置いてあります。



伺った日はあいにくの曇り空でしたが、都内の景色が一望出来ました照れ



ラウンジなので、とりあえずお茶をオーダーして、お友達とお喋りをしていましたが…

席はほぼ満席!…にも関わらず、ホテルらしくざわつき感のない静かな雰囲気に、「弾き辛いよね…」と尻込みチュー

止めようか‥💦ともなりましたが、暫くして、やっぱり折角来たのだから弾こう!と、お互い勇気を出しました爆笑


弾く時はラウンジのスタッフの方に声をかけます。

すると、何とそれまで流れていたBGMが止められて、店内はし〜んとアセアセアセアセアセアセ

ピアノ演奏が始まるのね、と注目されちゃいます笑い泣き

緊張マックスビックリマーク


お友達と順番に1曲ずつ弾きました。

最初にお友達がドビュッシー アラベスク1番を…♪

雰囲気にぴったりの素敵な演奏に、気持ちも少し落ち着いてきました。


そして、私はブラームス 間奏曲op.118-2を。


弾き始めたら意外にも緊張がなくなってきて、気持ちよく弾けました。良かった〜〜爆笑

頂けた拍手も嬉しかったです


終わってみれば、ちょっとピアニスト気分を味わえて、楽しかったかも…笑。


強いて言うならば、鍵盤が重めで弾き辛かったのと、椅子の調節が出来ないのが難点…(私はたまたま丁度良かったのですが…)


でも、街中のストリートピアノとはまた違った、一段階上の緊張感を味わって弾けたのは良い経験になりました。



ホテル価格の(?)コーヒーは、ピアノ利用料かなチュー笑。

目でも楽しみ、美味しく頂きました。


その後もお友達とお喋りが弾んで(流石に2人共もう1曲…とはなりませんでしたアセアセ)気が付いたら、真っ暗に…



夜の眺めも綺麗キラキラ



演奏するには同意書に署名が必要なことや、演奏出来ない時もあるようなので、行かれる際は事前にホテルに問い合わせするといいと思います。


ご興味がおありの方、是非行かれてみて下さい〜おねがい



お読み下さりありがとうございました音符