年末年始は旅行に行ったり、家族が在宅で何かと落ち着かないながらも、何とかピアノを弾くことが出来ました🎹


元旦の初弾き音譜

ピアノの前に座り、さて新年最初の1曲は何を弾こう〜と少し迷い…


ブラームス 間奏曲op.118-2、を弾きました♪

一昨年〜去年と本番を重ねながら弾いてきた曲。

やっぱり大好きな曲ラブラブ

これからも弾き続けていきたいですおねがい


あとは、レッスンが2週お休みだったので、この間にレッスン曲をゆっくり練習しました。


ショパンエチュードop.10-8…譜読み中。

右手が疲れるのが今の悩み。上手く脱力して弾くことが課題かな。


ブラームスワルツ15番op.39-15…短いながらも、和音の綺麗な響かせ方やワルツらしい左手の伴奏、アルペジオの弾き方など課題となることが多く、じっくり弾きこまなくてはと感じています。


シャミナード「主題と変奏」op.89…春の発表会に向けて本格始動。

なるべく早く暗譜を確実にしたい…


バッハ シンフォニア15番…年末のレッスンでテンポの不安定さや、メロディーラインの不明瞭な所など指摘されていたので意識して練習しました。

暗譜も少しずつ進めようと思います。


音符🌅音符🌅音符


今年の目標(…という程ではないですがアセアセ)


音符今年もなるべく本番舞台を入れていき、そこを目標として曲を仕上げていきたいです。


理想は2ヶ月に1回位だけど、曲の仕上がりや参加する舞台のタイミングなどもあるので、目安としてということで…

発表会やピティナ、出来たらコンクールにもチャレンジしてみたい〜。


ただ今年は娘が高校受験の年になるので、後半はどうなることか無理のない範囲でやっていこうと思います


音符それから…なるべく毎日弾くこと、かなぁ。

忙しい時や疲れている時でも僅かな時間でもいいので弾く様にする。

旅行やお出かけの時は出発前や帰宅後に出来るだけ時間を作る様にする…など。

…とはいってもどうしてもの時はあると思うので、そこは優先順位を考えて…

弾こうという気持ちだけでも持っていよう〜照れ


音符今年弾きたい曲キラキラ

今は先ずはレッスン曲&発表会曲ですが、息抜きがてら譜読みを進めていきたいです。

ラフマニノフ「前奏曲」op.23-4

ショパン「パガニーニの思い出」

シューベルト「即興曲」op.142-2、or「即興曲」op.90-3(どちらか迷い中チュー)


後は、今年もまた連弾なども楽しめたらいいなと思います


曲を仕上げる過程では、壁にぶつかったり、レッスンで凹んだり…本番で上手くいかなくて悔しい思いをしたり…ピアノを弾いていると楽しいばかりでない事もあるけど、今年も諦めずに!前向きに!…頑張っていこうと思います照れ


寿司キラキラ寿司キラキラ寿司


息子の進路が決まりました。


お寿司が食べたいというので…

普段はス○ローか、く○寿司なんですけどね爆笑

ちょっとちゃんとしたお寿司屋さんでお祝いしましたジュース生ビール笑。



春からは大学生です。


早い、早すぎる〜〜笑い泣き

嬉しいやら寂しいやら……アセアセ


お読み下さりありがとうございました

皆様素敵な週末をお過ごし下さい〜キラキラ