来月の本番に向けて、スタジオを借りて

練習してきました。


本当はいつも本番前に利用させて貰っている

ホールで練習したかったのですが、抽選漏れタラー

すっかりその気だったので…残念えーん


気を取り直して、ずっと気になっていた

都内のピアノスタジオ『NOAH』に脚を伸ばして

みました。


NOAHはチェーン店で都内の各所にあります。

グランドのない店舗もあるので、場所とピアノ、

お部屋の広さなどをリサーチして行きました。


ピアノ練習スタジオ【PIANO STUDIO NOAH】生ピアノ常設・最高のリハーサル環境ピアノ練習スタジオ「Piano Studio NOAH(ピアノスタジオノア)」グランドピアノを常設したピアノ練習室として快適な音楽環境。東京都最大のレンタルスタジオです。リンクwww.grandpiano.jp


快適でとても良いスタジオ👍

ピアノも良かったです。


ブラームス「間奏曲」op.118-2


本番に向け集中レッスン中🎵


以前レッスンした曲ながら、いかに完成度が

低かったか…💦

今回の選曲で更に深いご指導をして頂き、

壁にぶつかりながらも、大好きな曲を

より深くまで学べることに喜びを感じています。


レッスン中に先生から、

「この曲にどんなイメージを持って、

どんな風に弾きたいですか」と聞かれました。


私の中で、この曲は…


“深い愛情”“無償の愛”爆笑爆笑


たとえ想いが実らなくても、誰かを愛する

その気持ちだけて幸せを感じるような温かさ…✨


それは男女の恋なのか、母が子に向けるような

母性なのかーどちらでも取れるのかなぁ

と感じますが、そんな優しさ、幸福感、抱擁…

時に激情的な感情…といったイメージを表現

していけたらと思います。


冒頭が本当に難しい〜💦

自分ではこれでいいかな、と思っても次の

レッスンでやっぱりまだ…となる笑い泣き


そしてそこからの前半2ページと中間部の

弾き分け。

曲調は大きく変化すれど、明確な意志をもって

音にするのは難しい…


・前半は温かな…その人がいるだけで

安心するような気持ちで…

・中間部は激しく抑えられない想いを

表現するように…メロディーとバス、出すべき音

をしっかり出す、と先生。


そして、

「sunnyさん、言葉が喋れなくなったつもりに

なって…伝える手段はピアノしかない!

と思って弾いて下さい」


そう言われたお言葉がグッと響きましたアセアセ


また、中間部の特に後半はショパンなら

それで良いかもしれないけど、もっとしっかり

音を出して…と、重厚なブラームスらしさを

出すという観点からもアドバイス頂きました。


本番までもう少しですが、直せる所を修正

して自分のものにしたいと思います。


折角のグランドなので録音してみました。

宜しければお聴き下さい🎵


ブラームス 間奏曲op.118-2〜スタジオ練習


それから先日、予行のつもりで

ピティナステップにも参加しました。



ホールの響きや緊張感を感じることが出来た

のと、皆さん素晴らしい演奏で…

いい刺激にもなりました。

(周りの方が上手だと余計に緊張するの

だけど…!チュー)


自分の演奏はというと…緊張から鼓動が速く

なっていたのか、所々焦って拍が乱れたりタラー

逆に慎重になり過ぎてしまったり…💦

満足のいくものではなかったですが、

反省点を本番に生かそうと思います。


本番も間違いなく、めちゃくちゃ緊張する

だろうけど、先ずは私らしい演奏が出来ることを

目標に!頑張ろうと思います。


お読み下さりありがとうございました音符