新曲が決まりました音符


少し前から次に弾いてみようか、とコソッと

譜読みを進めていた曲…


先生にご相談したら、やりましょう、

とOKを頂きました音譜


ショパン「英雄ポロネーズ」


子供の頃から憧れだった曲です。


実はピアノを再開してすぐの頃、少し弾いて

はみたものの長年のブランクもあったし、

もうちょっと経ってからかな…とその時は

それでやめてしまいました。


それからなかなかチャレンジする勇気

が出なかったのですが、思い切って挑戦

してみることに。


ひと通り譜読みをしてみて…

何しろ体力がいる曲だなぁと💦💦

繰り返されるテーマも部分部分では弾けても、

それを通して弾くのは大変…チュー


でも序奏の部分や中間部のオクターブなど

以前に弾いた時に苦戦した所も

思ったより弾けるようになっていたので、

ちょっと嬉しくなりました。

練習曲などでちょっとは基礎力がついた

のかな…!?チュー


どこまで出来るかわからないけど、

ゆっくり弾いていきたいです


音符ハート音符ハート音符


それからもう一つ…


迷っていたコンクール。

参加してみることにしました。


先生に背中を押して頂き、やっと決心する

ことが出来ました。

(迷いすぎ…爆笑)


出てみようという気持ちを先生に

お話すると、とても喜んで下さり、

頑張ろうと更に前向きになれました。


選曲ですが、一次予選は幾つかある課題曲

の中から選びます。

私の希望でショパンに💕


ワルツ19番 イ短調


やっぱりショパンでいきたい!と思い、

迷わず決めちゃったけど、どうなることか…アセアセ


曲の難易度としてはそれ程でもないの

かもしれないですが、コンクールという場

で弾くこと、課題曲で何人もの人が同じ曲を

弾く中でどう自分らしさを表現していく

のかといった所も考えていかないといけない

のかなと思います。


初めて参加するコンクール。

考えるだけで今からドキドキ💦

でも発表会とはまた違った舞台にチャレンジ

することできっと得られることもあるはず…


「一緒に頑張りましょう」という先生の

お言葉が嬉しく、励まされました。


今やっているレッスン曲が、バッハと

ショパンエチュード、それから

英ポロ、ワルツと4曲になってしまったので、

暫くはコンクール曲のワルツを中心に

ローテーションで他の曲を見て頂く形に

なりました。

他の3曲は無理のない範囲で進めていきたい

と思います。


9月の本番目指して頑張ります💪💪


🎹📔🎹📔🎹


この前楽器店に行った時、嬉しいチラシを

目にしました!


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

全音からショパンエキエル版の日本語版

が発売に✨✨



既にワルツとバラードは発売されていて、

他の曲集も随時発売されるようです。


お値段も輸入版よりだいぶリーズナブル👍


ショパンの楽譜はパデレフスキ版をひと通り

持っているけど、憧れのエキエル版も

欲しいなぁラブ


音符ハート音符ハート音符


お読み下さりありがとうございましたニコニコ