関東では、昨日今日と暑さが和らいでますニコニコ
このまま涼しくなってくれればいいの
ですが…

そして、母としてはちょっと面倒な!?
子供達の夏休みも後一週間

我が家の夏休みはと言えば…
中学生の息子は部活の毎日で、また半分近く
は遠征合宿で家に帰らず…
今週は毎日通いだけど、先週は関東大会、
来週は全国大会…と泊まりがけ。

替わりに今は、娘と主人が仲良く!?温泉旅行
に出掛けてます

どうせなら皆同時に家を空けてくれれば
楽なのに…
ひとりだったら、食事はコンビニか
冷凍食品、なんなら卵かけご飯でも…

…と料理嫌いバレバレですが、息子が
居るので一応作ってます
2人で「なんか静かだね〜」なんて
言いながら食べてました

そんな感じで、私自身は特に変わりない
毎日ですが、お弁当も作らなきゃだし、
夏休み早く終わって〜!がホンネ…

トロピカルカクテルヒマワリトロピカルカクテルヒマワリトロピカルカクテルヒマワリトロピカルカクテルヒマワリトロピカルカクテル

…さてピアノレッスン

「献呈」今回は2回、通して聴いて
頂きました。
弾き直しもあったけど、2回目になると
緊張も少なく、ピアノにも慣れて少し
落ち着いて弾けます。

本番はリハーサルもなく、
ピアノにも初めて触れるわけですから、
最初からこれ位の気持ちだといいの
ですが…
   
そして、ラフマニノフの
「パガニーニの主題による狂詩曲より
第18変奏」

…弾き終わると、先生から…

「凄く良かったですよ〜
柔らかく歌えていて、いいなぁと思って
聴いていました。」
とのお言葉が…!

「ほ、本当ですか〜!?嬉しいです…」
と素直に喜んでしまった私…爆笑 

今回で終了となりました。

初めてのラフマニノフは、独特の厚みの
ある和音進行に苦戦しましたが、
テクニック的なことだけでなく、
ダイナミックながらも美しく歌い上げ
たいという表現的なこと、

また、この曲は元々はピアノ協奏曲なので、
独奏だけどオケを想像して、立体感や
ボリュームのある響きを出せたらと
意識したり…勉強になりました。

楽譜は平井丈二郎さん編曲の
全音ピアノピースを使いました。
解説付きで良かったです。


家のアップライトで、今ちょっと気になる
音があったりもするのですが…
宜しかったらお聴き下さい


お読み下さりありがとうございました
素敵な週末を〜