今日は、将来有望な

若手ピアニスト、牛田智大君について

書きたいと思います。

 

IMG_1488.jpg

 

牛田智大君 1999年生まれ。

わあ!10月16日、今日がお誕生日です!

17才。高校2年生。

知らなかったので、全くの偶然ですが…

 

お誕生日おめでとうございます!

 

牛田君のピアノとの出会いですが、

彼は生後まもなく父親の転勤で、

中国上海に転居します。

 

そこで1歳の頃から

ピアノに興味を示していて、更に3才の頃には

当時大人気になっていた、

ランランやユンディ・リ

ピアノを聴いて、夢中になり、

ピアニストになりたいと思ったそうです。

 

IMG_1455.JPG

 

(ユンディを見てピアニストを

目指した、っていう所が嬉しいです!)

 

牛田君は2008年~2012年の

「ショパン国際コンクール in Asia」において

史上初となる5年連続の1位を受賞。

 

また、2012年 「第16回浜松国際ピアノ

アカデミーコンクール」で

史上最年少で第1位。

あの中村絋子さんも高く評価していた

ようです。

 

また日本人ピアニストとしては史上最年少の

12歳でCDデビュー。

リサイタルも精力的に行っています。

 

リストやショパンをよく弾いていますが

彼の弾く「愛の夢」は凄くいいです。

 

リスト 「愛の夢」

 

13歳の時の演奏。

とても感情が込もっている。

「大切な人と過ごす時間を大切にしたい」

との思いを込めての演奏だそうです。

 

何よりいいなと思うのは

牛田君、ピアノを弾く時、

いつもとても楽しそうに弾く所。

 

きっとピアノが大好きで、

弾くのが楽しくてしょうがなくて

今は1日中でも弾いていたい時

なのでしょうね。

 

彼は中国に住んでいた事もあり、

中国の曲も演奏しています。

ユンディがアンコールで

よく弾く「彩雲追月」も

CD収録されています。

 

(またまた嬉しいです。)

 

シューマン=リスト「献呈」

 

牛田君にとっては言葉で表現するより、

ピアノで表現する方がいいそうです。

こんなに若いのにさすがです。

 

将来日本のピアノ界を背負って立つ

ピアニストになるかもしれません。

 

IMG_0813.jpg

 

大切に育てていってあげて欲しいですね。