娘が図書館から借りてきました。

 

IMG_1379.jpg

 

「ママ!ショパンの本があったよ!」

と嬉しそうに言います。

 

受け取ってめくってみると・・・

(あ、マンガなのね・・・)

 

「ママも読みたいでしょ?」

 

どうやら娘はどちらかというと、

私が喜ぶと思って借りてきた様です・・・あせる

 

「そうだね、ママは後からでいいから

○○先に読んでいいよ。

読んだらママにショパンの事教えてね。」

 

数日かけて読んだ様子。

 

そんな小学2年生になる娘ですが、

ピアノを習い始めて約1年。

私が弾いたり、ユンディのショパンを一緒に

聴いたりしているので、最近は

色々な曲を覚えてきました。

 

(聴きながら、「ママより上手いね!」・・・って汗

子供は素直ですショボーン

 

ベートーベン、リスト、モーツァルト、

シューマン・・・と作曲家の名前と有名曲も

覚えてきました。

 

今は「エリーゼのために」に

憧れている様です。

 

ベートーベン 「エリーゼのために」 横内愛弓

 

私も娘に頼まれて弾くのですが、

大人になってから弾くと、この曲の

奥深さ、表現の難しさに気付かされます。

 

ベートーベンが愛するエリーゼに捧げた曲。

美しい旋律の中にも、どこか悲しげで哀愁美が漂う・・・

互いに恋に落ちたものの恋愛関係になることは

許されなかった・・・

そんな背景を大人になった今、意識して

弾いてみます。

 

娘が最初に聞かせくれるショパンはなんだろう?

4~5年後にはこの曲が弾ける様になっているかな?  

 

楽しみです。

 

ユンディ ノクターン Op:9-2

 

どこまでも、どこまでも美しいユンディのノクターン、

まるで誰かを想って奏でているかのよう・・・