Don't Worry Be Happy!! -30ページ目

Don't Worry Be Happy!!

神戸に住み、働く女子の日々のつれづれ

もろもろと、用事があって区役所に行く。最近ふと気付けば、世の中の仕組みを何ひとつ満足知らない自分がいる・・・つーか、生きてくって大変なのね~~~!!!

年金とか保険とか、ふつ~に何も知らないことに気付き、自分にドン引き。26にもなって何も知らない。大学まで行っても誰も教えてくれなかったじゃんそんなこと! 人のせいにするつもりはないけど、そういうことは義務教育の段階で教えておいたほうがいいのでは!? と真面目に思う。とあるきっかけで今回わたしはそう思ってきちんと仕組みを知っておこうと思うようになった。誰のためでもなく自分のために。

普通に暮らしてて、普通に必要なお金があって、それ以上に自分で人生を楽しむために必要なお金があって、「お金は大事だよ~♪」としみじみ思う。結婚して、旦那に養ってもらう、確かにそれもアリ。でも、どうなっても自分でやっていけるように自分の社会的、仕事的スキルは向上させなければ、と切実に感じる。“稼ぐ女”を本気で狙っていこうと思う今日この頃です。(誰か「それ、女子として間違ってるよ」とつっこんで!笑・・・っていうか、この思考ってどうなんだ!? わたし!)

友達の会社の人たちとバーベキューをする。そのなかの娘さんで2歳になる女の子が来ていて、ものすごく可愛かった。

どうやら“カッコイイ男の人”にしか興味を示さないらしく、“カッコイイ男の人”に抱っこしてもらいたいらしく、始めのうちはわたしが抱っこしようとしてもいやいやをする。男の人たちは2歳のその女の子の気を引くべく必死(笑)。わずか2歳にして男たちを翻弄する彼女は、しっかり“オンナ”だった。笑。

「好きな色はピンク」という彼女は屈託なく笑い、好きなものは好き、イヤなものはイヤとはっきり言う。好奇心が旺盛で、興味のあるものに一直線に向かう・・・何だか2歳の彼女が一番“女の子”っぽい。その女子力、わたしも見習うわ!笑。

慣れてくるころには抱っこして「高い高い」すると喜んでくれた。ほっぺに“Chu!”もしてくれた。何か大人たちを思わす笑顔にさせてしまう子どもの力ってすごいな~と思った。また遊ぼうね!

クーポン券は持っていても何だか使いそびれるし、ましてや切り取って財布の中に入れてまで使うことなんてよっぽどのことがないわたしだけど、今日、何となく会社で新聞の折込チラシを見ていたらミスドのクーポン券がふと目に付いた。

何だかたま~に無性に食べたくなるミスドのドーナツ。数日後からのそのクーポン券が妙に気になって嬉しげにハサミで切り取るわたし。このクーポンが使えるころには今月号の締め切りも終わってちょっとのんびりできるはず! ドーナツ食べに行こっかな~、とそんな小さなことにちょっぴりときめいちゃいました。突然クーポンを切り取るわたしを不思議そうに見ながら「どうしたん?」と聞く同僚に「小さな楽しみをつくろっかな~と思って(笑)」と答えながら、そういう毎日のなかのちょっとした楽しみを見つけていくと楽しくなっていくんだ、きっと!と単純なわたしは思うのでした。

あれは4年前のW杯のとき。自分と同世代の選手たちが満員の競技場で世界を相手に戦う姿を見て、当時ダメダメだったわたしは「4年後はわたしも!」とそれから2006年までの目標を考えた。叶ったものも、方向性がズレたモノもあるけど、概ねそのとおりになっているような気がする2006年の今現在。


さて、それではこれからどうしよう? 昨日日本代表が発表され、「そういえば人生をW杯サイクルで考えていた」ことに気付き、う~~んと夜中に頭をひねる。あれから4年が経って、何となくこれからについて漠然としすぎていて身動きが取れていない今日この頃。目標を新たに設定するべきときなのかもしれない。


・・・という訳で、“したいこと”“ワクワクしそうなこと”を基準に、3つほど考えてみました。(妄想?も含む。笑)

そしてそれに、「物理的リセット」ではなく「ココロのリセット」をして臨んでいこうと思うのです。

わたしは疲れてくると何もかも面倒くさくなってイヤになって「強制終了」する癖があり、今まで自分が培ってきたことをなかったことにして次へ行こうとするのですが、それを止めて、今あるものは活かしながらやっていこう、「ココロをリセット」して新鮮な気持ちで次へ行こう、と思ったのです。


テーマは、わたしと出会った、もしくはこれから出会う全ての人へ、『それぞれの人生を生きていくなかで、何かで重なり合えることがあるとしたら、“楽しくご一緒”しましょう』という感じ。誰かが何かでわたしを必要としてくれて、わたしも同じように思えることがあったなら、それに関してはいいことも悪いことも共有してやっていきましょう、というスタンスです。色んな人と大きな渦を巻き起こしていけたら楽しいな、と。


そんな感じでみなさん、よろしくどうぞ(^∇^)ノ

昨年行われたMr.Childrenのドームツアー「I♡U」のDVDを見た。(ホントは行きたかったんだけどチケット取るのを忘れていたどうしようもないわたし・・・。)問題なくカッコよかった。やっぱり大好きです、桜井さん。

今回は、ツアータイトルも「I♡U」になっている・・・ってことで、ラブソングがいっぱい。ラブソングばっかり。でも、そんな唄を聞いていて思った。「愛情って一体何なんだろうなぁ?」と。何かのインタビューで、「愛って温かかったりやさしかったりするプラスのイメージもあるけど、逆に戦争を引き起こしたり人を殺したりしてしまう場合もある得体の知れないものだ」みたいなことを桜井さんも言ってたけど、何か色んな“LOVE”にまつわる唄を聴いてたら、ホントにわかんないものだな~、と思えてきた。

それに愛ってさ~、たくさんカタチがあるんだよな、きっと。親子だったり友情だったり男女だったり師弟だったり単純に人間としてだったり・・・。で、時々そのカタチがよく分からなくなってきて混乱したりもするんだな~。片方は男としてなのに、片方は友情だったりして、そうなってくると関係が成立しなくなったり・・・。愛情には変わりないのにその違いが大きかったりするときもあって。難しいね。そんな感じに脈絡なく愛について考えてみた土曜日でした。笑。

※ちなみに今日のタイトルは、このDVDの1曲目の歌のタイトルなのです。