Don't Worry Be Happy!! -26ページ目

Don't Worry Be Happy!!

神戸に住み、働く女子の日々のつれづれ

転職してから1週間、休みなく働き続け、今日はようやくおやすみ。「あれもしよう、これもしよう」と思っていたのに、昨日飲みに行っていたのもあったのか、とりあえずひと段落でホッとしたのか、目が覚めたら昼近く・・・。そのままご飯を食べては寝て、おやつを食べては寝て、と一日結局ゴロゴロしちゃってました。苦笑。


ま、今週は土日もちゃんと休みなので、あと2日、頑張ろ。

何だか分からないけど、最近、悟りを開いたかのように気持ちが穏やかです。落ち着いているというか。

わりと年中血迷い気味の傾向があるのですが、そのような感じもなく、気負うような焦りもなく、何というか、ちゃんと根を下ろしているというか、そういう感じなのです。

新しい職場で働き始めて3日、いつも新しい環境に入ると必要以上に緊張したり、焦ったりしてしまうわたしですが、何だか全くそんなこともなく、落ち着いた気持ちで働いています。


何なんでしょう、これは??


まあ、それはそれでよいことなんですが。

しばらく、流れに身を任せてみようという感じです。それはぼ~っとする、とか適当にやる、とか投げ出す、いうことではなくて、その日その時できること、しなければならないことは一生懸命やるんだけど、人生とかこれからのことについてあんまり細かく考えないで、そのとき出くわすものに対して直感とかタイミングで判断しながらやっていこうかな、と。


今はそんな感じで大丈夫なような気がするのです。

働きマン 3
¥514
株式会社 ビーケーワン

仕事を探すこと数ヶ月、ようやく転職活動終了です。

何となく自分の思う方向性を伸ばしていける可能性がある仕事かしら・・・と思っています。


先日のブログに書いたみたいに、色々と考えることの多い数ヶ月でした。

でも、結局は、「定時上がり」のお仕事ではないところに決まりました(苦笑)。


安野モヨコの「働きマン」。この漫画が好きで、ず~っと愛読しているのだけど、これは週刊誌編集者として忙しく働きまくる女の人が主人公の物語。先日発刊された第3巻では、その忙しさのあまりすれ違っていってしまった主人公と彼氏が別れてしまう話が載っている。それがかなりリアルで、でもそれを読んだときに、わたしは「そこまでしてやる仕事なんて何なんだろう?」と思ってしまったのです。それまでは『わたしは仕事したなーって思って死にたい』という主人公に共感していたというのに。


どこにウエイトを置くのかは難しい問題で、うまくバランスをとることも、うまく出来ないときだってあるでしょう。でも、そのとき出来ることはそのときに精一杯、やっていきたいものです。

出会う仕事も、出会う人も、わたしは縁があってその仕事をすることが出来たり、その人たちと様々な関係性を結ぶことが出来ていると思っているので、ひとつずつ大切にしたいと思っています。


27歳にもなったことだし、とりあえずがんばってみよ☆

これくらいの年齢になって、周りを見渡してみると、自分も含め、ほとんどの人が1度は転職をしている。理由は人それぞれだし、転職しても、また「これでいいのかな?」と思ったりもしている。そんな微妙な年齢。

そういうわたし自身も、今転職活動真っ最中で、仕事と自分の関係について、考える日々が続く。

実際働いてみてから考えると、学生の頃とは違ったものさしで仕事を見るし、「ユメ」とか「希望」とかだけでは突っ切れないところもあるのが、今のわたし。環境や状況も、大事にしたいことの優先順位も違う。


わたしは結構昔から、男の人と同じように働くのだと思っていて、ある程度、仕事中心の人生で構わないと思っていた。わたしの「やりたい仕事」という業界は、みんな当たり前のように夜中まで働くような業界だったし、休日出勤をしても、それでも構わないと思っていた。好きな仕事ができるのなら、と思っていた。


でも、何だか最近、それは違うのではないかと思い始めている。もちろん、そうやってもその仕事に本当に愛着のある人はそうやっていくだろうし、そのこと自体を楽しめるんだろうと思う。でも、わたしは、「そこまでするのは何か違う」と思ってしまった。そこまで仕事をして、一体何だっていうんだろう? と。


もちろん、がむしゃらに、頑張っている人は素敵だと思う。自分の未来に向かって、必死な人も好きだなと思う。でも、わたしはそれよりも、<自分の近くにある大事なものを、大切にできる>ことを優先したいと思った。そういう風にできる環境を選ぶのも、ひとつの選択肢なんじゃないかと思った。

「なりたいわたし」ではなく、「在りたいわたし」。


ここしばらくの間ずっと、転職活動の日々で仕事をすることなく穏やかな毎日を送ってきて今思うことは、「意外に悪くない」ということ。仕事をしていたときはやっぱりイライラしたり、疲れていたりすることも多くて、何だか人とのコミュニケーションが粗雑だったりすることもあったけど、自分に体力的・精神的な余裕があれば、人に優しくなれる。わたしはそういう、人を包み込む余裕や隙のある女でいたいと思う。


例えば、定時にきちんと終わる仕事があって、アフター5やアフター6にお茶とかお花とか料理とか習いに行ってみたりする。それを10年続けたら、お茶やお花や料理の先生になれるかもしれない。そんな可能性もあるんだなと、「今」の仕事ばかりに固執して考えるよりも、ちょっと思考転換したら、そんなことを思った。


仕事だけが人生ではない。今のわたしのとりあえずの結論。

昨日、27歳になりました。なので、抱負(?)のようなものを・・・。


①願望、欲望、主義、主張、喜怒哀楽・・・何でもきちんと人に伝える。

②HAPPYの追求

③自分の“コトバ”に負けない努力

④自分で“考える”

⑤キレイなおねえさん


非常に抽象的(?)なので、よく分からないことも多いと思いますが、とりあえずこんな感じで!

がんばれ、わたし!