留学して1年(成長編) | 元ボストンヒルクライマーの山ブログ

元ボストンヒルクライマーの山ブログ

お久しぶりです。
2019年にアメリカ(ボストン)留学を終え、日本に帰国しました。
最近になりはじめた山登りについて書いていこうかと思います。

皆様、お久しぶりです。

何かと忙しく、さらに筆不精ということもあり、約6ヶ月間も放置してしまっていました後輩の皆様向けのブログですが、本日で留学後1年経過したということで、久しぶりに更新してみようと思います。

さて、何から書きましょう・・・・
そうですね、まずは、この1年を振り返って成長したこととは何かを考えてみたいと思います。

留学前の自分と今の自分を比較してみて一番変わったことと言えば、やはり仕事(研究)面での知識なり技術なりがこの1年で身に付いたというところでしょうか。こちらに来てからの研究内容は、もともと日本で行っていたのとは全く異なる研究(大まかな分野は同じですが、技術的な面で異なる)だったため、留学当初は苦労しました。しかしながら、同じラボの仲間達が親切に教えてくれたこともあり、すぐに慣れ、色々と身につける事ができたように思います。ただ、これまで順調に進んできていた研究プロジェクトなのですが、つい最近おこなった「キモ」となる実験で良い結果が得られなかったこともあり、ちょっと足踏みをしています。いやぁ、正直かなり期待していただけに結果を見た時には久しぶりに凹みましたね・・・。何もやりたくなくなるというか・・・。元通りになるまで、数日かかりました。一緒にプロジェクトをやっている仲間とも相談しましたが、条件の変更など少し工夫をすれば良い結果が得られるような気もするので、それを信じてもう一度チャレンジしたいと思います。「まいにち、修造!」カレンダーの中に「次に叩く一回でその壁は破れるかもしれない」という言葉があるのですが、まさに今そんな気持ちで頑張ろうと思っています。

次に成長したことと言えば、やはり英会話でしょうか。でも正直なところ、自分が思い描いていたほどには成長できていないような・・・。聞き取りは良くなってはいるものの、話すほうはまだまだ頭の中で英文を作ってから話をしている感じですかね。普段からおしゃべりではない私には時間がかかるようです。

あとは何か成長した事はあるかなぁ・・・

ま、長くなりそうなので、成長編はこの辺にしておきます。


夏休みのひと時(マサチューセッツ州に隣接するニューハンプシャー州にて)