大変な状況の中にいる時は… | 脳デトックスで突き抜けるワタシになる!意識の覚醒コーチ大井規早子::

脳デトックスで突き抜けるワタシになる!意識の覚醒コーチ大井規早子::

不安、迷い、葛藤のほとんどは人間関係。外側の状況に振り回されていると本来の自分の力は発揮できないのです。これからは自分の内側に向けていく時代。不要な思考・感情等をデトックスして、想定外の自分の可能性を引き出す、自分軸で生きるための意識の覚醒コーチです。

こんにちは。

大井きさこです。

 

自分を大事にとか
自分を大切にするといいよとか
聞いたことはありますか?

自分を大事にすると

周りからも大事にされるようになるとかって

聞いたことありますか?

それなぜかってわかりますか?

誰しもがいろんな顔をもっています。
会社にいるとき、家にいる時、一人でいる時、母親である時、父親である時、恋人といる時などなど。


人はそもそも多面的な存在なんです。


その一部だけを切り取って
この人はこういう人ってきめつけたり

私はこういう人間って決めつけることで
本当にそういう風に見えてくるんですね。

 

つまり自分のことをこういう人間と思っているイメージを

自己概念とか
セルフイメージとかいいますが
それは、あなたそのものではなくて
あなたがつくりあげたものなんです

 

だから、どうとでも変えられるし
周りへの印象も自分で創れるし
それによって状況も変えられるということ!

例えば、いつも大変なことばかり起こると思っていたら

もしかすると
私はかわいそうな人!と心の奥そこで思っているかもしれません。
 

悲劇のヒロインですね。

 



どこにいっても、会社を変えても同じような状況がやってくる。
これって私が乗り越えなければいけない問題なのかしら?
何とか頑張んなきゃ…みたいな。

 

私も目の前の問題は、乗り越えられないことはないとか
乗り越えたら自分は成長するんだ!
みたいなことをずっと思っていました。

それが正しいことと私が決めていたからです。

苦労をして頑張る自分とか
悲劇のヒロインになる自分とか
知らず知らずのうちに選んでたんですね。

でも、最近そもそも問題作ってるの自分じゃない?
って気が付きました(≧▽≦)

 

だって、ドラマっていろんな問題がないと面白くないでしょ。

淡々と何も起こらない日常って退屈じゃないですか。
何かを乗り越えるって、刺激的でドラマチックじゃないですか。

無意識にそういう人生を好んで
自分をヒロインにして
周りに悪役集めて
ひ~ひ~やってること、
私だけでなくてよくあるパターンだなあと思います。

もちろん、そんな大変なこと希望してないって言われるかもしれません。
表面意識は

なんで~???って思ってても、

心の深いところの潜在意識が望んでる可能性は大きいのです。

現実化するのは潜在意識で思っていることです。
思っていることと現実がずれていたら

それは表面意識と潜在意識がずれているのです。

 

潜在意識は自分では認識できない部分なので気づきにくいのです。


自分が心の奥で何を思っているのかを知りたかったら
自分の周りで起きてる状況をよく観察するとわかります。

なかなか自分で受け止めにくいこともあると思いますが
そこは良い、悪いなどのジャッジメントはせずに
ただ起きている現象に目を向けます。

そうすると自分が心の奥そこで何を願っているのか
どんな自分でありたいのかが見えてくるかもしれません。

なので、日ごろから
むやみに悲劇のヒロインにならないように

自分に対して正直に、
自分を大事に、
自分を大切にしようという心がけをしておくことが大事なんですね。

人によって自分を大事にするって違うと思うのです。
あなたにとって
「自分を大事にすること」はどういうことですか?