一昨日出国予定だったのだけど予定を変更し
昨日三女をselectionへ連れてってから
私と三女は遅れて出発することにしたので
購入した飛行機に乗れないことになった。
さて
どうするか?
私の特技 クレーム?笑。
シンガポールは優しいのでたいてい要求が通る
日本語で、カタカナで、「クレーム」って書くとただ「いちゃもんつけてる」みたいな印象だけど
違うよ
正当な権利を主張したり
相手の間違いを正したり
こちらの事情をお話してお願いしている
だけ
受験生はいるけど
どうせうちにいてもうちの受験生はガリガリバリバリとは一向に勉強しないので
今年もterm holidayはやっぱり旅行に行こう
「長ちゃんどこ行きたい?」
と去年の秋時点のセールの時に飛行機を買ってあったの。
が
どうしたことか?笑
そこにMOEが行事を入れてきたのさ。
え〜普通の週末にやればいいのになんでホリデーにぶっ込んでくるわけ〜
私たちは旅行予定だったので
三女 has been selected by MOEのinvitationが来たのをアプリ上で「却下」で返信したらば
今度は学校から三女が紙を持たされて来て
いやいやいやその日は飛行機すでに乗ってもうout of Singaporeだから無理なのよと説明しても
「えええ三ちゃんいきたかったのにえらばれたんだよ」
「え?そうなの?ほぼ全員行ける系じゃないの?そっか〜そりゃあ行きたいよね〜じゃあ飛行機を無料または格安で変更できたら考えてあげる」
が、SQのアプリでもwebでも変更ボタンはがレイアウトされてて押せず、変更できなかった。
ふむ。。
じゃあさ
私たちは旅行に行きたかったのにMOEに呼ばれたせいなんだけど!と訴えてみた笑
最初はSQのウェブサイトからMOEのInvitation letterを添付資料として付けて説明したが
「3営業日」と記載されてる期限内に返信が来ないので
ウェブサイトにはないけどアプリにはLiveチャット機能があったので
ちっさいモバイルの画面から老眼の進んでる母が訴える。
バーゲン期間に買ったおそらくSQ最安?チケットのため
「変更もキャンセルも不可のチケットです」と一旦言われたが
いやいやあなた、こちらにも事情があるのよ。別に行かなくてもいいと私は思ってるよ?(その先に進める可能性薄いしさ)だけど来い(とは言ってないが笑「has been selected」)と言ってるのはMOEなんだけど?と訴え
あなたのボスに聞いてみてって言うと
「少々このままstay onlineでお待ちください」
「お待たせしました。1回限りで変更してさしあげます。費用は差額××と違約金××✖️2名分で合計SGD500ドル超です。変更しますか?」
待て待て
私はバーゲン期間に5人分のチケットをSGD1,000未満で買ったのに、片道を変更するだけで2人分で半額以上さらに払えと?
「ごめん三ちゃんやっぱり変更できない」って言おうかな〜と
「let me think about this and get back to you」
ちょっと考えさして。と返信してお問い合わせ番号メモして一旦引き下がった。
で。
5人で一旦予定通り飛んで、三女と私だけ一旦シンガポールに戻り、MOEのイベントに参加して、また旅行先に戻るか?
つまり2人分だけ真ん中のもう一往復買うのはどうだろう?と探してみるも
変更手数料とあんまり変わらず。
さらに
現地空港←→ホテルのgrabもう1往復代と
自宅←→チャンギ空港のgrabもう1往復代もかかるし費用的にメリットもなく
かつ
私と三女が余計な1往復、しかも夜中または早朝便になってしまい、で 疲れることを考えると
ないな
2週間経ってからまたチャットに戻り
お問い合わせ番号を伝えやっぱり変更でよろと伝えると
若干安くなって500弱になり
OK、もう参加しろってことだわってことで
母ちゃんは泣く泣く追加のお金を払ったよ。
🏃♀️
三女、ちゃんと気合い入れて参加せーよ
ポテンシャルがないのは本人だってどうしようもないし仕方ないが
当日やる気のない態度とか
現場で遊んでて集中しないとか
許さないよ
という隠しきれない気持ちを込めて送り出した昨日の朝でした