旅行の持ち物のうち機内編の中で
便利なもの・便利なこと
・パスポートのインデックス
イミグレ手前で二手または3つに分かれるので、空いてるところへさっと並ぶためにも3姉妹のパスポートはインデックス付き。3姉妹はmax4年半しか使わずキレイで外見からどれがだれのかわからないから。夫と私は分厚さが違うのでわかるのだけど(でも増補が廃止になったので次のパスポートから見分けつかないかな?私たちもインデックスか?笑)、
・EP/DP
シンガポールで使ってるお財布に入れたまま持っていき、ホテルでは財布ごと金庫へ。
・携帯
シンガポールではStarHubを使っててフィジカルSIMのままなのだけど、シンガポールから国外へ出る時は日本も含めて楽天モバイルを使ってて、楽天モバイルをeSIMに変えてからはオン🔛オフ切り替えるだけ。それまではスマホ本体とスマホケースの間に楽天モバイルのフィジカルSIMをセロハンテープで軽く止めてて、iPhoneのピン🧷もそこに入れてて、機内で差し替えてたのだけど、その作業もその物自体も要らなくなった笑。
楽天モバイルが最強か?というともはやそうでもないが、StarHubのローミングを追加で買うよりかははるかに安い。今見たらスターハブ値上がってる昔は1GBでSGD5だった記憶。私の昔=2年くらい前??今見たら3日間1GB6ドル、30日間2GB16ドル、30日間3GB20ドル…この中からなら私なら20ドルだろうか…高い
楽天モバイルは毎月の請求金額の中から2GBまで国際ローミングで使える。
各国行く度に空港やコンビニなどで現地SIMを探してパスポート出して設定してもらっての夫と2人分の30分の時間もなくなって、空港到着して荷物をベルトで待ってる間にオンにして歩きながらgrab呼んでができて、時間も節約現地で買うがいちばん安くてデータ量大量に使えるかとは思うけど。
・財布
シンガポールで使ってる財布はブランド物で、現金を持ち歩かないので中身は大して入ってないけど、財布が盗まれると困るEPとDPが入ってて再発行するにはおそらく手数料がかかるだろうし、手数料がかかろうがかからなかろうが紛失したらめんどくさいものがたくさんある。クレカも何枚か入ってるので紛失したらいろいろ紐づけてるのでめんどくさい。あと、現地の硬貨に慣れてないので、いつもの財布だと硬貨を必要な時にすぐ出せない。
というわけで、旅行先では旅行用財布を使用。革の財布にしようか無印のトラベル財布にしようか迷って、、、レスポ。
・ケーブル
各2本、×各種類持ってく。iPhone、iPad、Kindleとイヤフォン、少なくとも3種類は必要。ライトニングケーブル、TypeC、マイクロ…めんどい。ケーブルほんと統一しておくれ〜。
・モバイルバッテリー
小さいのと、大きいの2種類持ってく。小さいのは会社からもらった社名入り。大きいのはこの間日本で買ってきた大容量
・次女の薬
2、3箇所に分けて入れてる。万一濡れても飲めなくなるし、移動してる間になくなったりして足りなくなったら不安だし、出歩いてる先で持ってなかったら決まった時刻に飲めないので、次女が自分で責任持って自分のを持ってる前提だけど、実は常に私のバッグにも予備がある。液体じゃなくなったので本当〜に便利になった固形のをお弁当の調味料入れのボヌールに入れると、1週間分くらい入るかも?(薬価が高いのに大して効いてる気がしない薬は断捨離したので笑、飲んでる薬が今少なくなった)
・スタンバイメディスン
・アルコールワイプ
1年半くらい前に猫アレルギーがあることが発覚した三女、本人が触ってなくても、猫に触って手は洗ったが洋服は着替えてない長女が隣に座ったらそちら側だけ反応するくらい。本人も認識してるので自らは触ったりしないけど、近くに来た人までは責任持てなく、アレルギー反応が出るとかゆくてかゆくて仕方なくなる…猫も好きなのにかわいそうに。。というわけの、Zyrtec。マレーシアで購入。JBで買った方が1/3くらいの値段なので
その他は、左の小袋に葛根湯、ビオフェルミン、正露丸、ブスコバン。右上のピンクが子供用パナドール(アセトアミノフェン)、薬を飲む前に手で薬を触るので免疫弱ってる体に私の手のバイ菌付けないようにアルコールワイプも一緒に。
・飴
飛行機用はマヌカハニーの飴を持って歩いてる。喉が痛くなった時にもいいし、砂糖じゃないはちみつ🍯の飴で小腹も満ちる。
・iPadやKindle
・イヤフォン
子供用のイヤフォンはいろいろ使い、いろいろにダメだししてきた。まずほんとの子供用のヘッドセットは嵩張るし、音の品質悪い。幼児だったら耳のサイズもあるので子供用使うしか仕方ないけど本人達が持つにしても邪魔だ。
など紆余曲折あって
iPadはイヤフォンがBluetooth接続しかできないのでBluetooth対応のイヤフォンでかつ落ちないイヤフォンが必要で、三女は耳にかけるタイプ
次女はBluetooth接続とか耳にかけるとかの作業が苦手で、それらの設定やってるだけで見る時間が減るため、Kindle。Kindleは線を差し込むタイプのオールドタイプ笑のイヤフォンが使えるので、彼女はBoseのケーブルタイプ
・長袖
・スリッパ
・フットレスト
・耳栓
米軍が使ってるMOLDEX
・アイマスク
百均とかの。汚れたら即買い替え。
・蒸気でアイマスク
シンガポールのWelciaで箱買い。
・アルコールジェル
私用はイソップのハンドジェルの匂いが好き。3姉妹はドラッグストアなどで自分の好きなものを選んでもらう。
・アルコールワイプ
シンガポールの薬局などで購入。
・ティッシュ
柔らかくて水に流せるなんてティッシュは日本のしかない
・スプレー式化粧水
無印のポンプタイプとスプレータイプのを。たしかSGD3.90each。シンガポールではデパコス使ってないので試供品をもらえる機会もほぼない。もらった試供品を持ってって使い切ったら、いつも使ってる化粧水などをこれに入れてるのを。朝飯5回くらいプッシュしても、10日間はいける足りなくなったことは今のところない。
・クリーム
この缶は大きいけど、いちばん小さい缶をシンガポールのドラッグストアで。3姉妹も自分でほっぺなどにぬりぬりしてる。
・マスク
機内感染対策。長女以外は使い捨ての。長女は使い捨てマスクでかぶれるので洗濯必須
・アロマオイル
殺菌目的だとtea tree、機内でさっぱりした気分になるのはレモンなどの柑橘系、寝る時はラベンダー🪻
・ハンドクリーム
・リップ
・空の水筒
ゲート直前にセキュリティチェックがあるため、空港内で買っても機内に持ち込まない。水筒に、ゲート横にあるdrinking waterのディスペンサーから水を補給。
・小さい容器
・エコバッグ
そんな感じなので、荷物大量