旅行の持ち物 預け入れ荷物編 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

海外旅行のスーツケース
預け入れ編

【預け入れ荷物inスーツケース】
・着替え
・靴下
・圧縮バッグ
・風呂敷
・帽子
・靴の替え
・晴雨兼用傘
・水着・ゴーグル・ラッシュガード
・シュノーケル🤿
・フィン
・カメラ入れ
・次女用浮き輪🛟
・アダプタ
・変換プラグ
・次女の薬
・スタンバイメディスン(1回分以外)
・虫除け
・日焼け止め
・バンドエイド
・洗濯洗剤
・洗濯丸ピンチ
・洗濯ロープ
・非常食




スーツケースは

①機内持ち込みは次女も軽〜く転がせる小さいの。

②預け入れは帰りに荷物が増えることを考えて拡張できるこれ下矢印ほか4個あり、どこに何泊行くかで、その中から組み合わせを考えて持ってってる。
・着替え
・靴下
・バンドエイド
・圧縮バッグ
・風呂敷
・帽子
・靴の替え
・晴雨兼用傘
・水着・ゴーグル・ラッシュガード
・シュノーケル🤿
・フィン
・カメラ入れ
・次女用浮き輪🛟
・アダプタ
・延長コード
・変換プラグ
・次女の薬
・スタンバイメディスン(1回分以外)
・虫除け
・日焼け止め
・洗濯洗剤
・洗濯丸ピンチ
・洗濯ロープ
・非常食



中には

・着替え
・靴下
・靴の替え
・バンドエイド
サンダルだけではなく靴を持ってってるのと、いつもより歩いて靴ずれしたりの防止、プレグラに行ったりもするので靴下必須。バンドエイドも。薬局がすぐ見つかる国ならいいけど、休日休みだったり、夜やってなかったり、品質良いバンドエイドなかったりするので、持参。

・圧縮バッグ
昔は圧縮バッグといえばプラスチック製でジプロックの大きいのを空気を抜くって感じで使ったが、今はこんなのに着替えを入れて、両面に詰めてチャックを締めたら、真ん中のチャックを閉めて圧縮するタイプ。夫はこれ上矢印。私は無印のを使ってますニコニコ


・風呂敷
風呂敷には、スカートやズボンのボトムスを入れて、ホテルの引き出しで広げて敷き、その上に洋服類は広がる

・帽子
・晴雨兼用傘
日差しと小雨避けくらいなら帽子OK

・水着・ゴーグル・ラッシュガード
・シュノーケル🤿
・フィン
・カメラ入れ
・次女用浮き輪🛟
3姉妹サイズの顔に合うシュノーケル、長女は誰だかわからぬ他人が使ったシュノーケルは嫌がるので持参。

・変換プラグ
・延長コード
マリオット系列に泊まると延長コードもあるしコンセントの形はユニバーサル口になってるのであまり使うことないのだけど、ユニバーサルアダプタと延長コードもあると便利グッホテルによってはわけわからん場所に2口とかの現地方式のコンセントしかない時ある。

・アダプタ
コンセント🔌がシンガポールと異なる国に行く際の変換プラグ。シンガポールのShopeeで買った5口の高速充電できるアダプター。




・次女の薬
・スタンバイメディスン(1回分以外)

・虫除け
・日焼け止め
虫除け、日焼け止めはシンガポールから持参。英語で書いてなかったら成分読めないし、すぐ見つかるかどうかもわからない。とりあえず持参したのを使いつつ、必要があれば現地でもっと強力なのを探す。


※持ってかないことが多いもの
・洗濯洗剤
・洗濯丸ピンチ
・洗濯ロープ
・非常食
私は現地で洗濯はしないし、旅行に行ったら3姉妹にももなるべく現地のものを食べさせて食べられるものを増やして、できれば楽しんで欲しいチュー目と耳と鼻など五感でも違いを感じて欲しい。

非常食用に、レンチンお米とかラーメンとか持ってくことはなく、現地のものを食べ、現地のスーパーに行ってお菓子を買うのは3姉妹も楽しみにしてるので、滞在中は数回は家族でスーパー巡りルンルン持ってくのは行きの機内用の飴くらいかな〜。帰りの分は現地調達おいでそれもまた楽しい{emoji:082_char3.png.ラブラブ}