シンガポールからの香港・マカオ | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

香港・マカオに9日間行って来た飛行機

香港、韓国、台湾って日本からだと弾丸で行く旅行先で


8泊9日間てキョロキョロ何するんですか?


って感じだろうけど


お友達と遊んでもらいたかったので9日じゃ足りなかったくらいチュー





そんな9日間を香港マカオで過ごしてみて


旅行ガイド的なのは別のちゃんとした方々の記事やガイド本を見ていただくことにして、


あと私が行った場所・食べた物はまた書くとして


忘れないうちに私の個人的感想、行きます!


シンガポール在住日本人の個人的目線による


シンガポール🇸🇬と香港🇭🇰の違い



🇸🇬🇭🇰


1️⃣高い


何よりなによりなにより、ほぼ全てがシンガポールより高いびっくり生活費めっちゃかかりそう。。


お友達が、シンガのインターは安かった…と感じるくらい香港のインターが高く、700校くらい?ありそうなインターが400万/年弱始まり〜と言ってたガックリ


私と私のお友達がパッと調べただけなので、700?もあればどこかにもう少し安いのもあるかもしれないが、でもそうすると。ね。何かを削らなきゃ安くはならないわけで。。


子沢山は学校問題で住めないえーん


電車もバスも、Uberもタクシーも、食費も、高かった。食費はもちろん、ピンキリなのでしょうけど。。




2️⃣お酒


そんな中で私が唯一シンガポールより安いラブ天国キラキラと感じたのはお酒(のみ笑)。


税金かからないそうな。


嗜好品に税金をかけるのは正しいが、酒飲みにはお酒が無税はうれしいラブラブ


しかし、それ以外はほんとに全てが高い…



3️⃣有効表面積が小さそう


シンガポールには山がないので(低っい丘ならある笑)、香港は海沿い以外は坂ばかりに感じた。すごい傾斜とかではないのだけど、海と反対方向に進むと絶対登り坂。私には厳しいやつ豚


小さい山を切り崩して開発したんだろうなぁと勝手に想像してました。



4️⃣背が高い建物ばかり

ホテルから見ると、どどんとギッチリと背が高い建物ばかり。3️⃣が理由なんだろうなぁと思う。


そして1️⃣と3️⃣が理由で、街中に緑なんか植えてる場合じゃないんだろうね?山の上以外に緑ほぼない。




5️⃣暑い🫠


たまたま私たちが行った日がか4️⃣のせいか、体感温度が香港のが高いかも?街中が湿度と温度とで「暑い!」と感じる日が多かった。


雨には結局ほぼ合わず、雨傘としては使わなかったのだけど、雨が降った後の移動などが蒸し暑く感じた。私が纏ってる自前の布団のせいだけではないはず(それはシンガでもまとっている)



6️⃣古い建物が多い


もちろん新しい建物もあるけど、街中のパッと見95%以上が古い。一般人のおうちかな?っていう住居と商業建物が全般的にとても古く見える。


もちろん私が行ったのは限られた数箇所で全然見てないので中はもしかしたらキレイなのかもしれないが、たぶん国民性として外観にあんまりこだわらない?の?



7️⃣英語が通じない人がいる


ホテル以外ではいちばん最初にまず広東語で話しかけられる。香港人とか広州人に見えたのだろうか。。私たちは広東語が一切できないのでえーん「English please」と毎回お断りを入れなければならない。


そして英語通じる率と流暢さが思ったより低いキョロキョロこれはちょっと意外だった。


もちろんシンガポールでも英語が通じない人はいるが、若い国民で通じない人いない。のでそこが以外だったな。


まぁでもおばちゃん魂を発揮して、世界共通ボディランゲージ、身振り手振りでなんとかなるさグッ




8️⃣子供にそこまで優しくない


これはうちの次女と三女がもはや「幼児」ではないためかもしれないけど、電車やバスはわりと平日でも混んでたが譲られたのはたったの1回びっくり。カップルの若いお兄ちゃんが次女に席を譲ってくれましたお願いありがとう。その時も広東語だった。


まぁでもたまに次女は「Baby〜」呼ばれておいで手招きされた。ただしそれはイミグレなどの政府機関のみチュー




9️⃣日本の物多し


シンガポールより日本の物がたくさんありそうだったおねがいうらやましいハート。お金さえ出せ(れ)ば解決できると思うと、ありがたいよね〜キラキラ高いのでそうそう毎日全部の物を日本産にはできないだろうけど、緊急時や落ち込んでる時に「買えるグー」と「どうやってもムリ」は安心度が全然違うニコニコ




🔟天気違う


香港を南国に近いと思ってたのだが、南国=天気は良くたまにスコールではなく、雨はしとしとでもあり、雷雨のザアザアでもあるけど、なによりどんより暗いのが辛いかも?日本みたいな梅雨なのかしら?


また、夏は多湿でもあるけど、冬は2週間くらいセーターが必要なほど寒いらしいと聞き、洋服難しい…と思った。シンガポールは幸か不幸か半袖短パンに、冷房用長袖さえあれば大丈夫だもんね。


春や秋の季節に行ったら快適そう?!




そんなことをつらつら思ってました{emoji:002_char3.png.ニコニコ}