ローカル小学校への申し込み もうすぐ始まる | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

3年前に三女の時も申し込みましたが

現在、Phase1 P1 registrationのご案内が始まった。


まだご案内で、実際のregistrationはまだ。


そしてSCでもPRでもない、外国人


だけどローカル校に入りたい子


の登録も、もうすぐ始まる(たぶん)。


定められた期間に登録しないと


P1でローカル校に入れる道はない。


というか


シンガポール側には外国人をローカル校に入れてあげる義務義理も全くない


SCとPRで埋まった席の、空いてる学校の空いてる席に、お情けほどの外国人を入れてあげる


ってスタンスなので


希望しても運がよくなきゃ入れないし


運よく席があったとしても今住んでる住所から近いとも限らないし


その上foreginerの学生の学費は日本人学校よりも安いインターよりも高く


経済面でのメリットは一切ない。


それでも入りたいのよ、っていう親が子供を入れるのかなと。


周りは、親がPRででも子供はまだPRが取れてないとかそういうケースが多いかな。




うちのようなケースはレアでしょうね?


なので


三女の小学校には、純ジャパでもPRでもない、なんて子、いないと思う。


長女の中学校も、日本人はもちろんひとり。


というか外国人が全4学年で4人しかいないと長女が言ってた。


校内にたったひとりだろうと、たくましく生きておくれニコニコ