壮絶だった週末 次女ダウン | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

パスタ弁当




カエル育児記録カエル




週末、次女がダウン。


久しぶりだなと思ったのに


3日絶食の胃腸風邪下矢印今年だったガーン

たったの4ヶ月前


大丈夫か私の記憶力タラー




今回は


金曜日の夕方に「次ちゃんの首があついえーん」と本人自ら涙目で言ってきて計ったら38.6℃から始まった。


次女は体温調節がすごく下手で


普段汗っかきなのに高熱でも汗が全く出ない時があり


水分摂って汗とおしっこで排出できれば熱も下がるのに


今回も一晩以上汗が全く出なかったガーン


彼女は発熱が発作のトリガーのひとつなので


発熱は困るというかこわいのだ。。


私ひとりの時にまた入院になったらどうしよガーンって。


その後も

「目の下があつい」

「頭がいたい」

「あつい」

「さむい」

と夜中も明け方も薬がうっすら切れた頃になると寝られずえーん


パラセタモール飲んで本人元気になった気になるが、4時間経たずにまた発熱。その繰り返し。


Day1

17時 38.6℃ パラセタモール

22時 39.1℃ パラセタモール

Day2

3時 38.6℃ パラセタモール

6時半 38.9℃

8時 38.7℃ パラセタモール

12時 38.2℃

13時 41.3℃ パラセタモール

14時 40.7℃

15時 37.8℃

17時半 39.4℃ 吐き気

18時 39.7℃ パラセタモール

19時 39.3℃

20時 38.9℃

23時 40.0℃ パラセタモール

Day3

1時 39.0℃

4時 37.8℃

5時 38.0℃

7時 40.0℃

8時 39.0℃

10時 39.1℃

11時 39.0℃

12時 38.9℃



この後は39℃から37℃の間を行ったり来たり。


本日は36℃台。


土曜日から咳が出始めたが、風邪?


コロナは陰性だった。





















🌡️🌡️🌡️


わが家の解熱剤の使い方は昔は日本流で(夫は今も日本流)発熱はむやみに下げる必要ない派だけど


本人が頭が痛かったり、熱があって関節や頭が痛かったり目が熱かったり辛かったり、ましてや寝られないのは本末転倒なので


そういう時に使ってます。


寝られなかったら治らないからね。




シンガポール流は日本とは全然異なり


発熱=即問答無用でパラセタモール。


それでも熱が下がらないなら2時間後にイブプロフェンも投入の二刀使い。


その後もずっとパラセタモールとイブプロフェンを2時間おきに、熱がなくなるまで投入され続ける(KKに入院してた時の話)。


次女はちょっと特別で


37.5℃超えたら即使えと言われてるが


彼女はめったに高熱になることなく超えることがないので、使う機会も少ない。


超えたと思ったら誰もが使うべき症状がある時、って感じかな。




最初の丸2日は歩いてトイレにも行かれず


かと言って30kg近い次女をもう毎回抱えることもできず


腰をいわしてしまったら大人ひとりしかいないわが家は一家全滅になってしまう


かといって40℃でフラフラの次女にひとりで行かせるのも危ないので毎回付き添い。


ひとりで寝かせて夜中に知らない間に発作になってても助けられないので真横に寝て


なにかあったらいつでも呼んでねと言ってあったから


元々過敏ちゃんで眠りが浅く、今回は普段以上に眠りが浅いのもあり


1時間は続けて眠れずで夜中は1時間おきに呼ばれ


日中は、喉乾いたと水を飲めるだけ飲む(と言っても少量しか飲めない)→トイレ→おなかすいた→冷えピタや氷枕がぬるいから変えて→水を飲ませる→トイレ→、のエンドレスで30分おきに呼ばれ


その間に長女のリクエストのナポリタン作ったり


シーツや枕カバーや洗濯したり


氷枕が足りないので保冷剤やクーラーボックスの大きい保冷剤も活用して、冷やしまくった。


熱が下がったらいいというよりかは、本人が体を冷やした方が気持ちが良いというからだけど。


シンガポールで保冷剤くれるところって私が行くお店ではシャトレーゼとお肉屋さんの大西くらいで、ここでいただいてきた保冷剤を、首と脇の下と足に大きめのハンカチにくるんで軽く縛ってた。そうすると次女が気持ち良さそうで。それから気に入ったのか、すぐ溶けちゃうから30分〜1時間おきに交換必要だったけど笑い泣き




そんなこんなで


41.3℃の表示見た時はありえるかこの体温ガーンとわが家の最高記録に血の気引き


KK連れてくかすごく迷って迷って迷って迷って迷ったけど…


本人が絶対に行きたくないと涙目で言ってるのと


水を飲めて、熱が下がった時は食欲もあってだったので、発作さえ起きないでこのまま下がってけば大丈夫かなと。


そんな本人は「あのお店のライムジュースが飲みたい」と所望したりと食欲ありあり。


今となっては咳以外は元気になったので、よかったという結果論だけど。


1時間後にあともう1回計って41℃だったら連れてこうと覚悟したら40℃に下がった。


体温も、計らうと私が動く度に次女は察知して目を覚ましてしまうし


本人も不安だから珍しくママ手をつないでてというので


真っ暗闇の中で48時間くらい2人でヒーリング音楽小さくかけながら(じゃないと私の身動きの音で起きる)じっとしてた週末だった。


パラセタモールも、序盤は「頭がいたい」と本人の申告があり飲ませたが、後半は40℃になっても「頭いたくないしいらない」といつ本人の弁を尊重し不使用でした。


こうして記録見ても、毎回いつも次女には解熱にはそんなに効いてない気がする。それと効き始まるまで時間かかる(というかやっぱりあんま効いてない?)。医師に言われた通りには働いてない気がするなぁ。頭痛は少し治まるし、全く効かないわけでもないから使うけど。




元気になってよかった{emoji:002_char3.png.ニコニコ}