この法則知ってました?ちりつもを数字で納得する | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

ご飯がなかったのでパスタ弁当な金曜日。

今週も終わりますねニコニコ

















ここ最近いちばんの衝撃だったこと

それは
1.01と0.99の法則

1は何乗しても1=現状維持は1年経っても成長してない(そりゃそーだ)
1^365=1

毎日+1%の学びは1年後に37.8倍の成長
1.01^365=37.8

毎日1%怠けると1年後にはほぼゼロ
0.99^365=0.03

毎日1%の成長をした場合と1%怠けた場合の差はなんと1260倍びっくりびっくりびっくり



夫の後輩のお子さんが行ってる塾に掲げてあるらしい。。

日本のお勉強界では有名な法則というか標語なのでしょうか?



37.8倍って、

毎日1%ずつやってたら同じ問題が37.8倍の早さで解けるようになるとかそういう話ではないけど

まぁこれをそうとしか読み解けないならそれはそれで大問題だが笑い泣き

ちりつもをこう数字で説明されると

そうね積み重ね大事よね

に納得感が出ませんか〜?照れ




思わず長女に転送したのだが

コメントなし笑。全く響いてる感ない笑い泣き

次女と三女はまだ乗数がわからない昇天

危機感抱くのは親だけです。。













ちりつもといえば私のイメージはくもんかな。

でもくもんを粛々と進められずに脱落した母娘えーん

せめて総復習くらいはしてほしい