史上最大の混雑と気に入ったデザート | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

Good Fridayで3連休だった週末、今年2回目のJBにまた行って来ました。


そしてJBでお初の物に挑戦キラキラ


行ってみたかったoriental kopi


ローカルで見たことないキレイな盛り付けだった!


次女チョイスの①ナシレマ、②温玉2個(頼んだらナシレマの上の目玉焼きも温玉風で玉子3個アセアセ


次女が選びきれなくて私の注文を③チキンライスにして半分こずつ食べようと。

食事物のお味は普通に美味しかったグッただ、ナシレマのチキンの皮がパリッパリで美味しいのだけど、カレー味強いので、好み分かれるかも。


量が多いので、ひとりひとつだと食べきれなく、打包アセアセ


食事はリピするか悩むとこだけど、私的秀逸だったのはデザートラブラブ


これまた次女チョイスのマンゴーサゴ仙草ゼリー?だったか?

マンゴーもソースも濃厚でめっちゃ美味しかったハート


デザートだけでも食べに再訪しようと思うニコニコ






今回のjam史上最大だったらしい。

シンガポールの人口が500万なのに、50万人以上があの橋を渡ったというガーン渋滞に貢献しちゃったタラー


こんな日に車で行くと、車の乗車時間が6時間とかになりそうなので、今回もバスで🚌。




1️⃣行き SG→JB


・SG

私が往きに行った時は、Queesn’s st バスターミナルも10人いないくらいだったので、次来たバスに乗って満員にならずに出発したので全員座れてた。


シンガポールの出国は自動ゲートで全部で5秒。オートゲートなんでパスポートスキャンも2秒だし、顔認証も2秒くらいだから。


ただ


・JB

そのあとのマレーシア側はいつもよりさらに混んでて真顔まぁまぁまぁそうよこんなもんよね相変わらずだね。


絶対シンガポールからの客なんて早く通すもんかっていう意地なのかな、と毎回思う笑。気持ちはちょっとわかる。




🚌🚌🚌



2️⃣帰り JB→SG


・JB

帰りはマレーシアのイミグレ抜けてすぐの免税の列が並んでてびっくりしかも進んでないと思ったら、免税のための列ではなく橋を渡るためのバスに乗るための行列だったガーンガーンガーン


つまり、列が2階まで延々と伸びてて。。


ちなみにバス乗り場はエスカレーターを降りた1階ね。そこももちろんトグロのように並んでいた。エスカレーターは転倒防止のためか、止まってた次女が下に降りられない…。


次女は階段ならゆっくり降りられるのだけど、動いてないエスカレーターは段差の幅が階段より広いし、人間の意識の問題もあるし、降りるのにめっちゃ時間かかる。


後ろからどんどん人が来るので、押すつもりじゃなくても気が急いてる人が(急いてもどうしようもないんだけどね)塞いでるかのようにゆっくりしか降りられない次女がいて、万一次女にぶつかりでもしたら、落っこちる。エレベーター使いました。




うーんこれ3時間経っても橋を渡るだけのバスに乗れる予感もしないネガティブネガティブネガティブ


そこで母ちゃんは考えるわけです。


とりあえずシンガポール側に入っちゃえさえすれば、シンガポール側はどうとでもなる。


この際数リンギや数ドルのバス代はおいといて最速でとりあえず橋だけ渡れるバス🚌を探し、それに乗り、


カーブやバンプで揺れるところが次女には危ないんだけどもう座らせるとかの状況でもないし座るために次のバス待つとさらに遅くなるので、橋渡る間だけだからちょっとだけ我慢してがんばってねとポールを両手で捕まらせ、曲がる時とかは事前予告。


・SG

渡ったシンガポール側のイミグレは各自動ゲートに3人くらいずつだったので、分で終了


その後のCWバス(高速バス)はCW1のKranji行きが混んでて列だっただけで、私たちが乗りたいCW2は前に5人いなくガラガラだったので、次に来たバスに乗り、満員にならなずにさっさと発車したので、全員座れてましたグッ読み通りニヤリ




やはりネックは


①JB sentral(ただいま大規模工事中タラー

②JB check point

③JB側橋を渡るためのバス乗り場


なわけだけど、マレーシア側に本気でなんとかしようという意思は感じられないので、ちょいちょい改修しようとしてるけど、そのための工事とかでまた混みでゲロー当分このまんまなのではないかな。


①の工事の完成は2026年予定だけど、おそらく遅れるでしょうね(笑)。あのpick up-drop off ポイントの作りもおかしいよね?なんで全員を一本道に入れるんだろ。。


②は日本人が自動ゲートの対象になったとあったが

私は通れなかった。まだだったのだろうか?


前回も登録して今回登録2回目なのでeligibleなはずと思ったのに笑い泣き


謎。


また次回挑戦してみようニヒヒ



そんなに混んでたというのにレゴランドは比例しておらず、ラマダン期間だからか日中人が少なめ。ほんとによくつぶれないなと思ってすでに10年以上。JBの王様のおかげかな。王様バンザイ🙌