DP+LOCの終わり③Levyの値段に驚愕する | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

本当はCNYは15日間で次の土曜日まで続くのですが

この期間に会った中華系のお友達も
「えっといつまでだ?」
「先週の土曜日に始まったよ」
「あ、そうだった。15日間だから?」
「来週の土曜日まで?」
「う?えーと、うん、そうそう」
そんな感じらしい(笑)すんごいきっちりは認識してなかったご老人じゃなければそんな程度?

私たちの2024年のCNYの記録は昨日まででおしまい🤗

次のイベントに向かい準備始まってます走る人

それはまた別に書くとして

今朝は春菊弁当🌱

ベーグル🥯が好きじゃない三女は、毎朝するお弁当チェックをしてショボーンテンションだだ下り。それを見た私のテンションも真顔。昨晩「あしたのスナックにしゅんぎくいれて!」と言われた通りに入れた春菊だけつまんで食べてました…毎朝つまみ食いしてから出かけます口笛







これも書き終わってなかったガーンなDP+LOC関連

LOCという、DP(Dependant Pass=EPなどの被扶養者家族に発行されるVISA)向け労働許可制度が2021年4月末発行で最後になり、

その時に発行されたLOCは「紐づいてるDPの期限まで」でした。

2021年5/1以降はLOCを発行しないというシンガポール政府の案内を見て、私はいきなりなぜか突き動かされて働くことにした際に

自分のDPは3年間でしたのでLOCの期限も約3年弱のDPの期限まで、でした。

そのDPは生涯に一度のみで延長はできない夫のPEPのDPだったため、

次は夫はまた新たなEPを取得してDPを発行することにアセアセ


夫の新EPは申請後1営業日、私たちのDPも申請後1営業日内で許可がおりました。

この辺は新規ではなく、更新と同じような扱いの速さでした。

通常、新規のEPは8週間くらいかかります。



そして私の仕事場は

「え。辞める理由がなにかあるんですか?」と当然のように


・Levy

・保険

・WP


を払ってくださることになりました。


one timeのWP申請代と発行代は合わせても$70/2年間、


年払いの保険代は$200強くらいだったかな?とそこまででもない費用としても


毎月払いのLevyは$300〜800/月←人による


これは許可が下りてみないとLevyがいくらだかわからないシステムなのですが


私のLevyは何百ドルとなぜかバカ高くガーン


それだけで年8,000ドル近い余計な経費がかかることになる。。


そして


この経費は、WP保持者(ここでは私)に転嫁してはならぬと法律で決められてますので


この分を給料下げたり、別の名目で課してはなりません。なので会社はマイナス🙈


そんなの払うくらいならCitizenとPRを雇いなさいという金で解決政策


会社にしたら、新しい人を募集して人材会社を通して見つけた場合、人材派遣会社には新しい人の給与の3ヶ月などを払うわけで、2万ドルとかの経費が一瞬でかかる。


まぁでも2年のLevyとそんなに変わらないくらいだけど。。


新規を仕込むという作業が発生する。そして、少なくとも私たちが面接したCitizenとPRの給料は「経歴の割に、は?」な強気なお値段。でもそれがシンガポールのスタンダード。


これまでDPが働いてたLOCはこのLevyがなく、この辺の会社負担はタダでした。


シンガポールにしたら私みたいな外国人のDPを会社が雇っちゃうとLevy税収入ゼロ(私個人の微々たるIncome taxのみでシンガポールにしたらIRASのシステム使用料にもならないくらい)


それが


外国人雇用抑制の政策を打ったかに見せつつ


WPを取得させることで、この分の税収入が生まれることになったわけだ。








LOCは切れますが、その後も雇っていただけるようだ、ということがわかったのが約1年前


Levyは給料で決まるのかと思ってて


私の給料なら数百ドルかなあ〜照れと思いきやの何百ドルガーン


さすがなんでも金で解決のシンガポールにしてもおそろしい額です…


続く

















🍳🍳🍳


無給休暇を取ってる期間久しぶりに専業母ちゃんして


あ〜そうだったそうだったこんな生活だったな〜この生活もいいねグッと思ったけど


「ママ明日からひまです照れ」と告げたら


3姉妹がマンガのようにびっくりびっくりびっくりとびっくり顔して


そののちショボーンショボーンショボーンとがっかりして


で次ママは何になるの?おねがいおねがいおねがいと期待されて


あ、3姉妹の中では私はもう働くこと前提なんだ口笛ってことを知る。




初日のみで母ちゃんがうちにぼーっといることに慣れ


「ママあしたもむかえにきて。あ、つぎの××(3日後)のあともむかえにきて。三ちゃんその日おやつにママと◯◯たべたいおねがい


「へい、がってんだ。あ、待って🫷。その日はママもう迎えにこられないかも?」

「なんで〜ショボーン

「もうまた働いてるはずだから!」

働いてても働いてなくても3姉妹はすぐに慣れるだろうが

ママが働いててくれなかったらどうやって旅行に行くの?うちのお金はどうなるの?ママがんばって、な長女と

どちらもいい面も寂しい面もあると知った三女

そうだよねそうだよね、な反応でした照れ