日曜日朝のお仕事 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

日曜日晴れ


晴れてて29℃ですやしの木@イースト


長女はあとでお泊まりに来てたお友達とプール入るそうびっくり久しぶりに聞いたわその言葉グッ













次女は2種類の薬を飲んでいます


そのうち1種類が以前は液体で、3ヶ月分処方されるとダンボール📦一箱+アルファだったのですが


いまは同じ薬の錠剤💊バージョンになったため


主治医からダンボール抱えて夜逃げのようなスタイルで帰らなくても良くなりました




この錠剤が、次女お得意の口の中で噛み砕くをしてはダメでタラー


2つに割るのはいいけど口内で完全に小さく噛み砕くと胃→小腸に行く前に溶けてしまって血中濃度が変わり、効き目が異なってしまうそうで


錠剤にするか勧められた時に


粒を飲み込むのが苦手なので完全移行しちゃう前にトライアルで10粒出してもらって


でも薬は一粒何ドルかはするので笑い泣きあ〜飲まないで吐き出しちゃった…にならないようまずは同じ大きさぐらいのサプリで飲めるか何回も試して


それから飲めるようになるのを確認してから液体→錠剤へ移行しました




とはいえ、まだ一粒をそのまま飲めませんので


日曜日朝に1週間分、薬セットを作っています

青いのがピルカッター上矢印


KKという国立子供病院で何年か前に買った安いプラ製ですが、まだ活躍してるグッ


隣の茶色い薬が決めた時間に飲まなければいけない錠剤


このわりと小さい一粒を水で飲み込めずなので


半分サイズにピルカッターで切ってます


でもそうしたら飲み込めるようになったから、成長したよねニコニコ


最初は半分を半分ずつ2回に分けても全然飲めなかったのが


今は半分×2(つまり一錠)を口にポイッと入れても飲めるようになりました拍手




液体から錠剤に変わってから次女には


時間になったら自分ひとりで薬を飲む


をやってもらってます


私は次女が薬を飲む前の三女と一緒の時刻で出勤してしまうので


液体の時は夫が時刻になったらあげてくれてました


錠剤になってからは


時間になって薬を飲んだらママに電話する


をしてもらってます


「ママ、くすりのんだよ」とかかってきて

「OK〜ありがとね」


の一言二言で終わる電話ですが、時刻になってもかかってこないとドキドキ


夫に「次、ちゃんと薬飲んだかしら?」と目視と本人忘れていたら声かけしてもらうようLINE




それもCNY後からは変わる予定ですハムスター


予定は未定、シンガポールですから🇸🇬笑い泣き


















私の予想では残念だけど


次女が薬を飲まなくなる日はたぶん一生来ないんじゃないかなと思うようになってきてぐすん


自分のために時刻になったらきちんと忘れずに薬を飲む


ができるように習慣付けていきたいと思ってます{emoji:002_char3.png.ニコニコ}