ホットクックにより消費が増えた食材 〜ホットクック2台持ち〜 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

おはようございます晴れ


今週は明日・明後日が旧正月でPH(public holiday祝祭日)で


本日Eve of CNY(大晦日)です


華人にとっては12/31や1/1なんかよりよっっっぽど大事な日らしい


三女の学校は今日はCNY celebrationで、チャイナ服もしくは赤


長女は制服(赤canとは書いてなかった)


2人とも授業はなくて、1030で終わりです




なのに絶対リセスがいると言い張る長女タラー


食べる間もないと思いますが真顔

仕方ねえのでサンドイッチ詰めました🥪


玉子サンドとハムチーズ、


それにダメになりそなアップル🍏かあったので、シナモンとフィリングにして春巻きの皮で包んだデザート















ホットクック2台持ちになりましたルンルン

ただいまダイニングテーブルに鎮座ましましておりアセアセ

邪魔なことこの上ないえー


テーブルの1/8ぐらい占められておる


(うちは家が狭いのにダイニングテーブルセットだけわりと大きいタラー


これはひとえにわがコンドのコンセント設計がイマイチどころかイマサンぐらいなせいだけど


近いうちに解決させますニコニコ





大きい方が24F 4〜6人用

これで、満タン以上にして無水カレーが2回分にはちょい少ないな、ぐらいができます



24シリーズも新しく24Gが出たそうでキョロキョロ


ほ、ほしいラブ

いや買いませんけどねてへぺろ横幅が5センチ小さくなったそう




小さい方が10G 1〜2人用

たとえば肉じゃがみたいな主菜を作るには1〜2人用ですが


味噌汁やポタージュスープはわが家の5人にぴったり1回分です


お椀一杯×3人と、お椀半杯×下2人なのでウインク














ホットクックを使うようになってさらに消費が増えた(増えそうな)食材


私にとってこれがあればホットクックはさらに便利ルンルン




①オーサワの野菜ブイヨン

ホットクックで煮込んだ野菜にこれと塩だけで美味しいラブラブ


②有機純正醤油 丸島醤油


③有機三河みりん


④有機純米料理酒

ホットクック、煮物が得意なので、②〜④の醤油みりん料理酒を以前よりよく使うようになった


⑤だし

だしパックを使いたい時はこれ上矢印塩とか入ってないとこが好き


⑥昆布

煮物が増えたので昆布使用量も増えた


昆布は出汁を取ったあともそのまんま具材と煮込んで柔らかくすると、三女が煮物の具材より昆布を食べるニヤリ


⑦豆乳

ふくゆたかのこれが買いたいが、、、


こちらで買うなら豆乳はフェアプラで売ってるのが好き


だが私が最近メインで買い物してるレドマには同じものがないので…


レドマで買うならモノプリのこれ

オイルとか砂糖とか入ってないおねがい


ポタージュスープするにも、パン焼くにも、牛乳の代わりに豆乳を使ってるので、さらに豆乳使用量が増える


⑧ピンクソルト

料理はパスタ茹でるのも味付けも、最近塩はピンクソルト


⑨味噌

次女の腸内環境改善グーのためにも発酵食品をゆる〜く続けてて、お味噌大事


お味噌が好きなのじゃないと味噌汁飲まないしタラー



⑩トマト缶

ミネストローネかボロネーゼの時ぐらいしか使わなかったトマト缶ですが


そのミネストローネとボロネーゼを作る機会が増えたよチュー

どちらも野菜さえ切ればホットクックが上手に作ってくれるから👏



そんな感じで、以前より消費が増えた食材でしたルンルン