ブレーメンの音楽隊、among usでお風呂に入る | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

まだまだ下2人は、ほぼ私が洗ってます。

たまに「自分たちで入りたーい」と言われますが、ちゃんと洗えてないのでチュー

なかなか「はいお風呂入るよ〜!」といっても

遊んでて、まったりして、で気分が乗らない下2人、

Bluetoothで飛ばしたスピーカーでわりと大きめの音を鳴らしながらシャワールームに私が行くと

仕方なく?付いてきますルンルン

ブレーメンの音楽隊みたいでしょ?爆笑



その時にかける音楽は下2人のその時の流行りの音楽で

以前はお姉ちゃんが見たAladdinとか、

割と長期間聞いてました。



そのあと色々変遷あり、

いまはもうこの1ヶ月以上among usですえー

大人気?ですか?among us?

ローカル小の長女も、長女の友達のインターの子も、次女も、みんな知ってます。

そして幼稚園児の三女たちでさえ、だれかが歌いだしたら、クラスみんなで大合唱ですよえー

さすがに幼稚園児はプレイはしてない?かもしれない?けど、歌は歌えるよえー

(うちは3姉妹だれもこのゲームしてないんだけどね滝汗



日本語で書かれるとamong us 「アマング アス」だけど

Nativeっ子たちが発音するのをカタカナにすると「アマンガス」です。

どんなゲームかといえば「私たちの中にだれか犯人がいる!」ってゲームらしい、三女曰く。

私は一切やらないしyou tubeも見ないのでストーリーも分からないけどチュー

「人狼ゲーム」らしいです。

人狼ゲームてのがどんなのかも知らんけど口笛

間違ってたら教えてください🙇‍♀️



毎日下2人に本日の入浴音楽のリクエストを募りますがここんとこずっとその曲で

なんの興味もないとはいえ私の頭にもこびりつき

そのうちカラオケで歌えそうだよ〜私〜カラオケ















私そろそろカラオケで歌えそうだよ〜カラオケの曲はこれ下矢印

So suspicious

Hey who tuned out the light
Imposter on board tonight
I’m so suspicious, I’m so suspicious,

3姉妹がsusってよく言うけど

それがこのsuspiciousだわねニヤリ

母さん分かんないから約すなよ…と思う
(susは三ちゃんが教えてくれたよてへぺろ

そのうち、彼女たちが言ってる現代語やスラングが全く分かんなくなるんだろうな…














お風呂に持ち込んだいるスピーカーはこれ。当初は次女を距離歩かせるために、彼女のその時好きな曲をBGMにかけながら、「がんばれ〜次女〜歩け歩け〜」してました。自分のバッグや服に掛けられるタイプを探しました。防水なので、プールサイド、シャワーに持ってっても大丈夫OK

もうひとつ持ち運びできるタイプのスピーカーがうちにはあって、これが2個あります。2個あるとスピーカーモードやパーティモードができて、両方から聞こえてくるとかなりの臨場感ルンルン彼は音楽ないと生きて行かれない人なので、去年の出張続きの時はこれをずっと持ち歩いてました(さすがにひとつねてへぺろホテルでひとりパーティモードとかはしてないと思われる)



三ちゃん上手に歌えるねと褒めたら

ビデオ撮ってもいいよって爆笑

でも撮り始めたら緊張したらしく、

あれ?なんだっけ?あ、そうだ!ってとこがかわいくておねがい

私の記録でございますルンルン