事実は小説より?その①シンガポールに今の時期再入国するには | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

これはとある国からシンガポールに、

とある日に、とある人が、戻るためのお話。

事実に基づきますが、とある時期のスペシフィックなお話なので、時期や出発国が違うとまた異なります。

どこかしらなにか小さいことでもだれかのためになることがあるかも?と思い、書きました。

ふぅ〜んぐらいで読んでくださいねニコニコ



前提条件は
・国民でもPRでもない外国人
・すでにビザを持っている(または新規)
・シンガポール国外からシンガポールへ戻る(または新規に入国する)

国民及びPRの方は、申請自体必要なく、いつでも帰れますニコニコ

これは外国人(シンガポールにとっての外国人なので日本人も含まれます)のお話。



今の時期、シンガポールに戻る(または新規入国)にはMOMの承認が必要です。

こちらのrequest for approval to allow foreign employee or dependant to enter Singapore参照


「申請したい人」本人は申請せず(できず)、雇用主である会社またはビザのスポンサーが申請します。

申請して許可が下りるまで、飛行機チケットは決して取ってはなりませぬ(と注意事項に書いてある)。

申請はシンガポールに帰国(またはシンガポールに新規入国)したい希望日付を指定で書き、10日以上前に申請します。

たとえば、7/10に入国したい場合は7/1以前に申請が必要。



ここまでに5回申請して、5回、丁重に却下されましたチーン



運良く許可が下りた場合に限り、それから飛行機チケットを探します。減便続きですので、予約はできなくても事前に当たりは付けておくべし。

その際、シンガポールに到着日は、自分で希望した日付けの前後1日ずつのみ。

たとえば、7/10で申請して許可が降りた場合は、自動的に前後の7/9と7/11を含む3日以内にシンガポールに入国する必要がある。

もしこの3日以内にシンガポールに到着する飛行機が取れない場合は、再申請(申請のやり直しえーん




ふぅ。ここまでだけで、相〜当〜精神消耗しますねチーン



その後、飛行機を予約したりしても、特にMOMへの報告義務などはありません。

(自分が指定した日に)シンガポールに帰ってくるも来ないも、帰って来られるも来られないも、MOMの知ったこっちゃないという感じなのかな。

あくまで、この日を含む3日のみなら入国しても良いという許可が下りる。



空港カウンターでは、パスポートとともにMOMの許可を取った会社(またはビザスポンサー)のメールを転送してもらい、プリントアウトして提示する必要があります。

たいていの場合スマホの画面表示で済む柔軟なシンガポールですが、これだけは「プリントアウト」と書いてあります。

あと、自分で持って来いと指定されるものに「体温計」があります。

この後シンガポールに到着後2週間のSHN(Stay Home Notice)中、日に3回自分で体温を計り、アプリを通して自己申告するためです。



さて。シンガポールに帰る準備はこれで整いましたかね?



その日の機内は空いてて、びっくりSQ便がこのガラガラ感えーん
後部にはだれも入れず、前方のみの使用。

その前方も全員で20人はいないぐらい。

1列にひとり(または家族)で座り

前後左右を開けてもまだ余裕があり

「水平になったらひもり1列使って横になって寝ていいよ〜」と言われましたとさ。



ちなみに空港内もその日はこんな感じ。
ボーディングだよと呼ばれて集まった人が

ほぼこれだけだったとか。。



続く…