お手伝いにいちばん使える三女 日本一時帰国2019 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

三ちゃん4歳3ヶ月、いろいろと育って来ましておねがい

初日は泣いちゃったけど、日本でも毎日幼稚園に通えてるのですが
シンガポール同様、実家でも、3姉妹の中でいちばんお手伝いしてくれます流れ星

実家では、お風呂掃除も彼女の毎日のお仕事に。
私としては、三ちゃんが幼稚園行ってる午前中に洗っちゃう方が簡単なのですが、

1回それをしたら相当お怒りでガーン

なだめる方がめんどくさいので夕方まで待って一緒に洗うことにしましたてへぺろ



ほかにも、

幼稚園から帰ってきたらポストチェックも

お皿を下げるのも

テーブルを拭くのも

食器を拭くのも

三ちゃんのお仕事なのですが、

それよりも便利なのはてへぺろ

「三ちゃ〜ん、ちょっと1階からじゃがいも3個取ってきて〜美味しそうなのお願いね!」

1階や3階など別の階から、物を運んできてもらうこと。

次女ちゃんは本人が階段を昇り降りするだけで精一杯で物を運ぶことは危なくてお願いできないし、

長女は夕方6時までロクにうちにいないし、帰って来たら宿題してたり本読んでたりで使えなくえー

三ちゃんがいちばん役に立つのですチューリップ

三ちゃん本人も「ママのおてつだいしたいの。おてつだいだーいすき」だそう。



使う方が大変なのよね、ということを社会人になって後輩を指導する時になって初めて知りましたが

みんなの芽をつぶさないよう、楽しんでやってもらえるように考えましょう^ ^