自己肯定感ってそんなに大切なのかな~? | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

 

自己肯定感・・

この言葉が独り歩きしているような・・

そんな気持ちになるのは

私だけかな~?

 

と思うこの頃です。

 

自己肯定感が低いんです・・

って、自分を否定している時点で

それは、あがる兆しがないというか・・

 

そもそも

【自己肯定感】の定義を

角度を変えて見たほうが

いいんじゃないかな・・

 

なんて思います。

 

世の中のとらえ方が

多くの場合、

自己肯定感が

あがるとかさがるとか

高いとか低いとか・・

と表現することが多いので

私も便宜上そんな風に

表現することはありますが

 

あがる・さがる・高い・低い・・

という指標で表現できるものでは

ないんじゃないかな。

 

って思っています。

 

こどもカフェクラブの

小学生の子ども達は

家族の朝ごはんを作ってから

学校に行っています。

 

世の中のほとんどの子どもが

「早く!早く!」

と急かされ、怒られている時間にです。

上手く焼けたり

失敗したりを繰り返しながら

玉子焼きにチャレンジしている姿。

 

そして、家族がおいしいね~!

って食べてくれる時間が

一日のスタートなんです。

 

自己肯定感がどうのこうのという前に

この大切で愛おしい時間を創り出している

ご家庭の保護者さんたち。

 

あえて言うなら、

この子ども達の自己肯定感が

低いはずがない

 

親の声掛けも大切かもしれないけど

勝手にあがっちゃう~~という

環境を整えることも大切だなラブラブ

 

と思っています^^

 

小学生のための習慣をつくる

オンラインレッスン

こどもカフェクラブ

体験募集中~!→詳細はこちら

 

 

募集中のレッスンはこちら

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

子育てのお守りとして大好評をいただいております!

 

 

 

*****************************

****************************