月に一回のお楽しみ【ふみサロ】 | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

びっくり!!
20日もブログ書いてなかったのね・・・

えぇ。
お察しの通り・・
バタバタしておりました。

ほんと、毎日充実しすぎてて
気が付いたら寝てて、
気が付いたら起きてる(笑)

そんな中。

今日は1か月に1回のお楽しみサロン。

【ふみサロ】

課題図書を読んで、

800字のエッセーを書きます。

800字って、すごいの。
もうちょっと書けたらまとまるのに。

の手前で終了ゴングがなるよ( ;∀;)

 

でも、書くことへのチャレンジは

本当に楽しい。

没頭できるのです。
全神経が集中できるスポーツのよう♥

ということで、

今月の課題図書は
「ツレがウツになりまして」

 

知ってたけど、読んだこともなく
映画もみていませんでした。

そんな、いわゆる 「ツレうつ」
を読んで・・・

書いたエッセイです・・・

↓↓↓

*****************

【ふみさろ課題9月】

検査結果 陽性

村上 三保子

 

気が付けばアラフィフどころか

ど真ん中をすぎで折り返してしまっている。


どうやら、一般的には更年期障害に

苦しんでいる人が多い年齢らしい。

人並の不定愁訴はあるけれど、

毎日ノー天気に過ごしている。


しかし、うつの初期症状をしっかりと見ると、

なんと!大当たり!
もし、検査をしたら陽性が出る気がする…

症状があるけど、病院に行くほどつらさがないということは、

ホテルに隔離される感じ? 

いや、これは更年期障害なのか。

 

そんなことを考えながら過ごしていると、

どんどんと自分がうつかもしれないと

感じる様になってきて、

まるで催眠術にかけたられた

操り人形のように思考が揺れ始めた。

 

人間本来の帰属欲求が

発動してしまったのだろうか?

 

「私ってうつなのかな~?」

「いや、そんな軽く自分がうつだなんて言ってしまうと、

本当に苦しんでる人に申し訳ないな~」

そんなところをグルグルまわっては

みたものの着地点は見つからず。

 

基本的に、私は自分の感情をあまり

扱わないようにしているところがあるので、

グルグル回りだしたら飽きてしまって、

いつのまにかその時感じていた

不安な気持ちなど忘れてしまう。

 

つくづく、神様に与えられた「忘れる」

という機能をフル活用している自分が

ある意味、誇らしい。

 

 子どもの頃から、忘れ物がひどく、

クラスでは断トツナンバー1だった。

 

その血を引き継いだ息子たちは、

もちろん忘れ物のアスリートである。

 

学校の懇談では、

私の遺伝子ですので申し訳ございません。

きっと治りませんと先生に頭を下げて開き直る始末……

 

買い物リストのメモを忘れてスーパーに出かけ、

またやってしまった…と思いながら

記憶をだどりかごに食材を放り込んで

レジにならんでいると、

 

レジの横に「うっかりがなくなる!」

というポップがついた記憶力がよくなるガムが売っていた!

 

私のためのガム!と思いSNSネタにするために

写真を撮ろうとカバンを探ったら……

スマホを忘れてきていた……。

 

もし、私がウツになったら、

ウツになっていることを忘れるかもしれない。

 

神様に「忘れる」能力を与えてもらったことに

心から感謝したい。

******************

*****************************

****************************