不感症注意報 | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

なんでも簡単に答えがみつかるから、

手のひらの中で、スマホが教えてくれるから。

 

私たちは、全てのことを

手に入れたような気持ちで、

 

さっと、人差し指をスワイプする。

 

だけど、

そんなに簡単なんかな~

 

なんでも、そんなにすぐに

片付くんかな~

 

そしたら、

どうして世の中には、

こんなにも

ノウハウやスキルが

あふれかえるのかな~

 

みんな簡単に物事を

どんどん解決していくなら

世の中から

どんどん「悩み」が

減ってもええんちゃうか?

 

どんだけでてくるねん。

「新しいダイエット法」

情報量から言うたら、

世の中の人

みんな「ガリガリ」のはず。

 

あれを食べたら身体にいい。

と、言われた時だけ

スーパーから、その食材が消える。

 

もう、みんな健康になってても

ええんちゃうか?

 

片付かないリビングテーブルの上に

お片付けの本が山積みに。

 

すっきりさせるために買った

収納グッズがあふれかえるキッチン。

 

時短料理がしたくて、

時短レシピを検索してるうちに

ごはんを作る時間がなくなってしまう。

 

私たちは、

情報を使っているのか。

 

情報に振り回されているのか?

 

考えてばかりで

感じることをすっかり忘れている。

 

悩める現代人は「不感症」なのです。

 

 

IHで料理すれば、夏でも涼しい♪

掃除も簡単。

 

だけど、子どもは火の怖さを体験できず、

IHであたためる鍋は、触っても熱くないために、

「鍋は火にかけると熱くなる」

ということを、学べない。

 

ケンカをする前に、親が中に入ってとめるから、

子どもたちは、どんな言葉が人を傷つけ、

どんな言葉に自分は傷つくのかを学べない。

 

どれくらいの力でたたいたら、相手は痛がって、

どれくらいの力で叩かれたら、自分が痛いのか。

 

限度を知らないまま成長する。

 

雨が降れば、親が傘を持って迎えに行くから

友達に一緒にいれて!とお願いすることもなく、

雨にぬれないように軒下を歩いたり、

走ってみたり・・・そんなことを考える必要もない。

 

料理番組で、アスパラガスの下の部分を切っていたから・・

という理由で、やわらかくて食べられる下の部分を

何の疑いもなく切る。

 

レシピどおりに作ったのにうまく作れないと

レシピを変えることはあっても、

自分の使っている調味料を変えることはない。

 

ねぇ。

みんな。

見るところ、変えてみよう。

 

もっと感じてみてほしい。

 

「学び」や「考え」にこだわる前に

もっともっと、自分の「感」を信じてほしい。

 

動物たちは、「育児書」がなくても、

子育て・・・・

 

してるよね。

このライオンのお母さんは、

どれくらいのチカラで噛んだら

子どもに傷をつけないか・・・・ということを

グーグルで調べたりはしていない(笑)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ママのイライラが笑顔に変わる こどもカフェ