子育ての悩みを検索する前にすべきこと | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる 
2才からのこども料理教室 
「こどもカフェ」の 
みほりん@村上三保子です 

 

「だから言ったでしょ!!!!」

 

だれもが、口癖のように子どもに言う言葉。

 

この言葉に裏付けされたママの気持ちを解き明かすところから、

今日のおしゃべりカフェははじまりました。

 

同じことの繰り返し。

いつも、言ってるのに、全く聞かない。効果がない。

 

「だから、言ったでしょカナヘイびっくり

「何回言ったらわかるの?カナヘイびっくり

 

そして、発せられるこの言葉。

 

いや~ママたち。

効果ないんやったら、やめたら?

何回言っても聞かないんやったら、

言わんといたら?

いや、言わなかったらどうなるの?

結局、動かんのとちゃう?

 

いや、言うても言わなくても、

子どもが聞かないんやったら、

言うても言わんでもどっちでもええやん。

 

それでも、口をついて出てくる言葉を

いったいどうしたらええねん~あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 

 

みほりん。

自分自身にも問い続けてます^^;

 

大切なのは、答えを見つけることではない。

ノウハウを見つけることでもない。

 

魔法の言葉や、効果的な言い方などない

 

そこに気づき、自分と子どもをただひたすら

観察するだけ。

答えは、ただ、そこに存在している。

 

さぁ。検索をやめよう。

 

スマホを見る目を離して、

自分の心を。

子どもの心を見よう。

 

答えは、そこにしかないから。

 

一緒に探す仲間を見つけるのもいい方法かも。

ひとりでは、くじけてしまいそうな終りのない旅。

 

むきあう。

 

ことから、逃げない。

 

そう覚悟することは、なかなか簡単ではない。

 

だからこそ、そんなママに寄り添いたい。

 

こどもカフェやママカフェの「楽しい」「美味しい」の

その先にあるものを、一緒に体感してください。

新おしゃべりカフェ
コミュニケーション実践講座
0期生満席につき、1期生早割受付中。残席1です。
↓↓↓↓↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/7460/1/
 

****************

1月のこどもカフェ~全日満席です。

  キャンセル待ち受付中

 

****************

2月のこどもカフェ~全日満席です。

キャンセル待ち受付中

 

***********************

 

1月のママカフェ

~飾り巻き寿司で節分を楽しもう~

空きがございます♪

一緒に楽しい時間を過ごしましょう爆  笑