「いつもいっぱいいっぱいな人」と「いっぱいいっぱいに見えない人」 | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です
 

いっぱいいっぱいやねん。

 

この言葉、よく聞く。

 

でも、いっぱいいっぱいが理由で

許してもらえることは、何一つない。

 

いっぱいいっぱいでも、

子どもが泣けば、抱っこしてあやし、

 

いっぱいいっぱいでも、

洗濯ものがたまれば、しなくてはいけない。

 

いっぱいいっぱいでも、

時間がきたら、家族のごはんをつくり

 

いっぱいいっぱいでも、

働くママは、仕事に行く。

 

いっぱいいっぱいでも

ママ友のランチにだって行きたい。

 

しかし・・・

 

みほりんも、いっぱいいっぱいになるときがある。

みほりんのいっぱいいっぱいは、

お一人さま時間~とかいって、

カフェでほっこりすることでは全く解決しない(笑)

ゆっくりできない性分は、こんな時損やな~と思うあせる

 

いったん、すべての思考を停めて、

スケジュールを見ながら

気になるリストを書き出す。

 

優先順位をつけ、期日を決める。

 

どっちでもいいと、後回しにできるものは、

期日を決める日を決める。

 

この粗大ごみをいつ捨てに行くかを、●日に決定しよう。

 

という感じ。

 

 

ぐちゃぐちゃの思考を整理することで、

いっぱいいっぱいだった思考にスペースがあく。

 

そして、そのリストを見ながら、

今、自分が「やらなければならない」と思い込んでいるものは、

本当に「やらなければいけないのか?」

それをやることが、どんな未来に繋がっているのか?

を見つめなおす。

 

その未来は、自分が創りたい未来なのか?

子どもたちに残したい未来なのか?

 

そうすることで、

「やらなければならない」事は、「やりたいこ」事にシフトし

 

ただ、シンプルに「やる」へと移行する。

 

昨夜、久しぶりに思考回路がショートし、

何度も夜中に目が覚めて、眠れなかった~えーん

 

だけど、朝起きたら、妙に身体が軽い。

 

思考の整理は、身体までも軽くしてくれる。

 

後回しにしていた気になっていることを

朝からさくさくっと片づけたら、

もっと身体が軽くなってきた。

 

「やらなければならない」事は、

思考も身体も気分も重くする。

実際、昨日は、朝から銀行に行こうと思っていたのに、

結局、お昼をゆうに過ぎてから家を出た・・・笑い泣き

 

新おしゃべりカフェの

コミュニケーション実践講座は、

コーチングが基礎となっています。

 

コーチングって何?

まだまだ認知されてなくて、

一言では説明できないけど、

 

こうやって思考の整理をすることで、

行動を産みやすくするのも

コーチングなのですイヒ

 

コーチングは学ぶものではなく、

身に着けて、しみ込ませて、

使いまくるもんです。

 

人間は、勝手に成長するようになってます。

 

何回こけても、立ち上がって、

歩けるようになるまで、チャレンジする赤ちゃんのように。

 

誰も見てなくても、

誰かにほめてもらわなくても、

成長したいのです。

 

感情や他人の目にふりまわされない

「あなた」になりませんか?

 

2名さまのみの募集となります。

↓↓↓↓↓

コミュニケーション実践講座1期生

【感情に振り回されなくなり

子育て夫婦関係が劇的に良くなる

6か月講座】

 

****************

1月のこどもカフェ~全日満席です。

  キャンセル待ち受付中

 

****************

2月のこどもカフェ~全日満席です。

キャンセル待ち受付中

 

***********************

 

1月のママカフェ

~飾り巻き寿司で節分を楽しもう~

空きがございます♪

一緒に楽しい時間を過ごしましょう爆  笑

 

**********************

池田の駅前の歯医者さんで!プチこどもカフェ

1月18日(水)残席あり♪♪

簡単ヘルシーおやつを、

子どもたちが作って食べる楽しいレッスンです。