片足立ちができた! | はっぴぃファミリー子育て相談室 はっぴ〜のブログ

はっぴぃファミリー子育て相談室 はっぴ〜のブログ

子育てもひと段落。
保育士をしていましたが、小脳梗塞になりリタイアしました。
日本の神様と神社が大好きです。
まだまだ人様のお役に立ちたい!
子育て・保育士の経験からは、悩めるママ達の応援団でありたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

このところリハビリで目立った成長がなく、
かなり行き詰まった感を感じていました。

やっと!  一つ進展です‼︎
数秒ですが、片足立ちができました。

S先生、アドバイスありがとうございます!


実は結構小細工がいっぱい♪

目から入る情報が多いと、処理しきれなくなってしまう私の為に、縦にまっすぐ線の入った姿見大のボードを用意してくださいました。
手前の台にはボールペン2本を縦線に向けて並べて、集中しやすいようにしてくれています。

①足は肩幅より少し狭めに。縦線を目で見て、頭の位置を合わせて立つ。

②頭の位置は変えずに、体の重心だけ左右どちらかに移動させる。

③反対の足が上がり気味になるので、爪先からそっと上げてキープ。

これで今まで勢いで1秒しかできなかった右足の片足立ちが、なんと5秒くらいできるようになりました‼︎

やったぁ、嬉しい❣️
左足だと10〜15秒位かな。

片足立ちは全く歯が立たなかったので、
久しぶりの快挙です。

麻痺がある患者さんの中には、リハビリがなかなか結果に繋がらない方もいらっしゃる中で、こうしてリハビリで成果を感じられる小脳梗塞は幸せだなぁと思います。

ただ、見た目どこが悪いのかもわからないくらい元気なのに、めまいがしたり、目から入った情報を処理しきれなかったり、体をうまく制御できずに酔っ払いみたいな歩きになりがちなのも、それなりに切ないものです。

でも、こうして改善していけることがあることに感謝して、次の目標に向けて頑張りつつ、自分がこれから何ができるかも、探していきたいと思っています。