[続編]韓国留学のことについて・・・ | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

先日書かせていただいた「韓国留学の失敗談」。

意外にも反響が多くて驚きました。

 

ありがとうございます星カラフル

 

これはHARUの思いというか、、、

まとまらないので箇条書きにしますね。

 

・これから韓国留学を考えていらっしゃる方を不安にさせていたらごめんなさい。

 

・エージェント会社を非難するつもりは全くございません!

恨み辛みがあったとしてもエージェント会社を使わない方がいいですよ~なんて煽ってもおりません。

 

・トラブルがあった会社は教えられません。名誉棄損やら営業妨害で訴えられても困りますので。

 

・お金でケリをつけましたが、その金額は教えられません。が、ヒントとして数十万円です。

 

・では、どこのエージェント会社がいいと思いますか?

⇒失敗している人に聞かないでくださいwww私も教えて欲しかったです。が、2度目の留学は一切エージェントを通しておりません。

 

 

と、なぜ書かせていただいたかと申しますと、コメント承認はしておりませんが、ありがたいことに質問やお問い合わせが多く、1つ1つにお答えができないからです。

 

 

確かに一度掲載してからの「追記」による再投稿にも関わらず、過去一番のアクセス数だったので、本人も驚いています。

アクセス数は気にしないんですけどね。。。

 

 

HARUのブログがそれほどの影響力があるとも思っていませんが、かといって「留学は素晴らしいですよ~。」とか「エージェントがついていれば何の問題もありませんからね」なんて、胸を張って言えませんハートブレイク

楽しかったのも事実ですが、前回記載した苦い経験も事実です。

楽しいことだけではない可能性が十分にありえる、ということを知ってほしかったのです。

 

 

そして、一番質問が多かったのでもう一度。

この件に関して、エージェント会社の名前もヒントも出しておりません。

そして、お答えすることもできません。

申し訳ございません。。。。

 

 

(利用するかたは)自分にあったエージェント会社がみつかりますように~音符

 

 

 

 

コチラランキング参加中。2つポチッポチッとお願い致しますクリック*m