(追記)韓国留学のこと。3ヶ月で離婚!?失敗を振り返る。 | HARUの韓国逃避行旅行記(韓国留学を終えた平凡な会社員の今)

HARUの韓国逃避行旅行記(韓国留学を終えた平凡な会社員の今)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再度留学決行!
今は韓国語と無縁の会社員ですが、年4回以上の渡韓を維持するために小銭稼ぎに勤しんでます☆

たまには韓国留学のことについて書きますかね。

(※追記、修正をしてます)

 

HARUは一度韓国留学に失敗しています。

 

何が失敗で成功か。。。

個々人の基準なので「正解」という明確な答えもないのですが。。。

 

元々1年~1年半の留学予定が、3ヶ月で終わった無気力ピスケ

私は失敗だったと思っています。


領事館まで行って取得した半年のVISAを捨てて、1学期で学校を辞めて帰国しました。



心身ともにおかしくなっちゃいましてね。

今だから告白しますが、当時激やせして、166cmのHARUが30Kg台に突入し…アッという間に38Kgをきってしまい、生活というか命も危なかったので、帰国を決めました。

 

 

最初の留学はエージェントに諸々お願いしました。

個人的にはこれが失敗の基。

あくまでも留学を辞める引き金になっただけで、帰国を決めたのは自分です。

限界でした、、、この時は。

 

何がどうってことは敢えて書きませんが、、、最後はお金で解決しました。

二度と連絡を取りたくなかったので、全てお金でケリをつけました。

 

 

せちがない世の中です。

でも、これが現実。

相手も慈善事業ではなく商売ですからね。

 

 

エージェントを使う利点も人によってはあるわけで、"エージェントを使うな"と言っているわけではありませんのでご注意を。

HARUが言いたいのは、自分に合ったエージェント探しをすることが大事ですよ、ということ。


 

でも、できるものなら全て自分で手続きをするのがベスト。

もしくは、最低限学校の手続きと家探しだけお願いするとか。

HARUの経験上ですが、①携帯の契約②銀行口座開設③外国人登録証の手続き等々、エージェントに頼らなくても、韓国語ができなくてもどうにでもなります。

①ならば、日本語ができるお店はたくさんありますし、これさえあれば韓国語ができなくても翻訳アプリを使えば事足ります。


そして、ネットで検索すれば韓国留学をした方(している方)の生の情報があります。

 

こういう事務手続きはエージェントにお願いすればもちろん簡単ですが、追加料金が発生するところもありますからね。自分でできることはやっちゃいましょー。



 

大変かもしれないけど、大変な時に見方になってくれるエージェントばかりではないってことです。  

実際、私も大変な事になって助けを求めたけど、週末という絶妙なタイミングが重なり、結局連絡がとれなくて死にそうになったし、その間に無駄なお金を支払うことになりました札束

24時間サポートではありませんからね、仕方がないです。

でも、本気で死ぬかと思って泣きながら自宅に電話をかけたのが遠い昔のようです。

 

 

まぁ、この時点で(韓国入りしてすぐです)当時お願いしたエージェントに不信感を抱いたわけですけど。。。

なんなら、お金振り込んだ翌日から不信感を抱く事件が勃発しましたけどね。

 

 

HARUは対エージェントで本当に嫌な思いをしたし、納得いかないことも沢山ありました。。。

と、色々書いてますが、今までのことはこちらの言い分であって、ま、エージェント側もそうだったと思います。

こんな面倒くさい人、さっさといなくなればいいと思ったんではないでしょうかね。実際は知りません、あくまでも憶測ですサッ

 

 

 

自分がエージェントに望む絶対条件が何か、書き出すのもいいでしょう。

どこのエージェントも言いますが(留学説明会でも)、せっかく海外に来たわけだから、頼らずに自分でやってみましょう~って。

 

確かに。正論だと思います。

言うタイミング、頼りたいと思っていることが何かを見誤りしなければ。

 

まぁ、なんでもかんでもお金さえ払えばどうにかしてくれるわけではないということ。

自分がどこまでサポートを求めるか。

そのサポートが期待しているものではないことも十分にあり得ます。勿論、逆も然り。

留学先は海外です。

エージェント会社に日本人がいたとしても、その会社が日本の会社だとしても…頼りっきりではダメですよ!


あと、ネットで検索すると良いことしか書かれていないことが多いです。

(2chとかは知りませんけど)


この時、同じく留学に失敗した方々とお会いすることができて、失敗談を沢山聞きました。

少なからずHARUだけがエージェントとトラブルが起きたわけではないということを知りました。


そしてネットやブログに悪いことを書けば…もやもや

良いことしか掲載されていないことを鑑みて、あとは、ご想像にお任せします。

 

 

大袈裟かもしれませんが、結婚相手を見つける位の気持ちで、エージェント探しをした方がいいのかな~と思いました。

 

 

結婚を例にとるならば、HARUは3ヶ月で離婚したわけですけどw


 

だから、少しでもエージェントにお願いすることがあれば、見極めは大事ですよカナヘイピスケ

すぐに離婚しないようにwww

 

 

これから留学を考えている方、既に決意している方。

皆さんの留学生活が素晴らしいものになりますようにとびだすうさぎ2

 

 

 

※留学のことはHARUの経験と主観です。決してエージェント会社を非難しているわけではないことをご理解下さい。

 

 

 

 

 

コチラランキング参加中。2つポチッポチッとお願い致しますクリック*m