ドゥジュンから学んだ清渓川の魅力~その2~ | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

はい、懲りずに「배틀트립」の続きラブラブ

 

その①⇒大韓民国歴史博物館からみる素敵な夜景

その②⇒清渓川の魅力と秘密~その1~

動画⇒(Ep1-210分過ぎあたりから

 

次に向かったのは「正祖班次図」です。

IMG_20160731_021302759.jpg

(画像はお借りしました)

 

(51分位から)

 

この「正祖班次図」について、ちょこっとだけ歴史のお勉強。

こちらは幅186m*高さ2.4mの陶磁でできている壁画。

正祖19年、正祖(朝鮮第22代王)が、母・恵慶宮洪氏の還暦を祝って共に父・思悼世子の墓(現在の水原華城⇒)を参った8日間の儀典行列の様子を描いた記録絵。

1,779人と779頭の馬が行進する様子が描かれていますが、他に王を護衛した人数だけで3千人を超えていたとか。。。まさに大名行列。。。

※正祖=イ・サン※

 

これが相関図下矢印

(画像はお借りしました)

※ちなみに、英祖(ヨンジョの母がトンイです)


IMG_20160731_021303478.jpg

なぜドゥジュンが「좌마」を探しているのかというと、そこに正祖(イ・サン)がいるから。

では、HARUが撮った写真を見て下さいね下矢印

IMG_20160731_021527910.jpg

実はこの壁画には正祖の姿は描かれていません(傘をさしてるのは正祖ではない)。

当時の掟により、わざと正祖を描いてないそうです。

正祖のお出ましで本人が描かれないって・・・w

 

はい、ベストショットいただきましたラブラブ下矢印

IMG_20160731_021303998.jpg

(画像はお借りしました)

 

写真がかぶるけど、HARUも同じところで写真を撮りました。

IMG_20160731_021526109.jpg

IMG_20160731_021526634.jpg

母・惠慶宮洪氏の乗った輿・慈宮駕轎が描かれています下矢印

IMG_20160731_021527459.jpg
 

ちなみに、こちらの壁画を書く際の総指揮者がキム・ホンド。

韓国ドラマ「風の絵師」の主人公(パク・シニャン)です。

 

調べてみたら色々な韓国ドラマ繋がっていて、個人的にはとっても楽しかったです照れ

知識を得ることで、見方も変わるんだろうな~と。。。

この壮大な壁画、1体ずつ微妙に違くて、かなり見ごたえがありました。

お散歩がてら是非一度見にいって下さいませグッ

 

 

場所はこちら下矢印

 

 

 

コチラランキング参加中。2つポチッポチッとお願い致しますクリック*m

にほんブログ村

 

韓国留学 ブログランキングへ