留学途中で学校を変えるということ~韓国留学~ | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

留学中に学校を変えるということ。。。

あくまでも個人的な考えなので、参考程度に読んで下さいね(^∇^)

 

どこの語学堂も、正規留学は1級~6級、多いところで7級まででしょうか?

1・2級は初級、3・4級は中級、それ以上を高級と呼ぶところが多いかと。。。

 

習う文法はそれほど大差はないかな~と思っていましたが、やはり学校によってまちまちですね。

 

先日、他の語学堂の教科書を見させてもらいましたが(同じ級です)、HARUが通っている語学堂よりも圧倒的に習う文法が多いびっくり

正直驚きました。。。

 

そして、HARUが通っている語学堂は、意外に他の語学堂から移ってきた人が多いです。

前のクラスにおいては、半分以上が他校から来た人…。 

今通ってる学校が合うかどうか、そんなの行ってみなきゃわからないわけです。

勿論、先生との相性もあると思います…。

手続きの面倒さ等も含めて、留学期間中は学校を変えないのが一番良いのかな~と個人的には思いますが、そうは言っても「学校変えたいな」と思う人、ゼロではないはず。

何が言いたいかというと、学校を途中で変えることによって、習わなかった文法がでてきたり、既にならった文法をもう一度学ぶことがあるという事です。

 

習わなかった文法については自分で勉強するなり、先生やクラスメイトに確認すればカバーできると思いますが、そういうこともあり得る、という事は認識しておく必要があるかと思います。

 

HARUも途中で学校を変えたので「これ、〇級で勉強したでしょ?」と先生に言われたことは多々あります(優しくねっ)ハートブレイク

 

学校を変えることが「悪い」というわけではないので誤解しないでくださいね。

 

学生ビザを取得されている方は2学期間は基本学校を移ることはできません。

あくまでも基本です。。。

学生ビザが発行されているということは、2学期分の授業料を納付しているはず。

1学期語学堂に通ってみて、もし他の学校に移りたいと思ったら 、今通っている学校に学費の返金やビザのことなどを確認してみて下さいねウインク

 

 

 

コチラランキング参加中。2つポチッポチッとお願い致しますクリック*m

にほんブログ村

 

韓国留学 ブログランキングへ