淑明女子大の素敵なシステムwww | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

HARUが以前に通った某語学堂の事しかわかりませんが、淑明女子大のちょっと驚いたこと。


驚いたというか、個人的には素敵すぎるシステムラブラブ


まず、進級の条件から。

①80%以上(160時間以上)の出席

②中間・期末試験の点数が全教科(문법・쓰기・듣기/읽기・말하기)全て70点以上

これが絶対条件!!だと思っていました。


が、なんと②の方。全教科70点以上というのは違っていましたクラッカー

全教科を足して平均が70点以上だったら進級できるんですチョキ

いや~、お恥ずかしながら、苦手とする쓰기は70点いかなかったんですよあせる

でも、他が良かったので進級できることになったわけですべーっだ!

進級ダメだ・・・って思ってたから嬉しかった~ラブラブラブラブラブラブ


そしてもう1つひらめき電球

出席日数が足りなくて進級できない、試験結果が70点以下で進級できないという学生・・・。


なんと「復活戦」があります笑

バンハク中に行われる試験日に、문법・말하기のを受けて、80点以上なら進級できます!!!!

もtろん、この復活戦。無料ではありません汗30,000wです。

(出席日数についてはビザの関係等もあるので、全員が受けられるのかは不明)


今回はこの「復活戦」は受けずに済みましたが、쓰기が苦手なHARUとしては嬉しいお知らせでした嬉しい

もちろん、これに甘んじるつもりはありませんが・・・。


ちなみに、말하기の試験は期末試験1発勝負ですあせる

先生と1:1での会話のみ。

何も用意できない分、勉強してきたことの実力が発揮されるところでもあります。



他の語学堂から来た学生とも話してましたが、淑明女子大、かなり生徒に優しいシステムが盛り込まれてますべーっだ!

なんて、ちょっぴりアピールしてみたりキスマーク




他にも個人的に学校紹介したい事があったので、こちらも別途ブログにてご紹介いたしますニコニコ





コチラランキングの参加中。2つポチッとしていただけると励みになりますクリック*m

にほんブログ村


韓国留学 ブログランキングへ